C4E

サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

大雪

ウイルス流行、困ったものですねー。 この騒動で自転車も、今からだと納期が遅れることがあるようで。 このウイルスは、風邪と間違えてさらに広がっちゃう気がします。 日本はこれから感染者数が増えるでしょうね・・。 しかし、こちらは除雪でそれどころじ…

X9 ファームウェア、アップデート作業

Canonの一部のカメラにファームウェアのアップデート案内が来ていたので、 アップデートを行いました。 対象カメラは、 EOS Kiss X8i、EOS Kiss X9i、EOS Kiss X9、EOS 9000D、EOS Kiss X80、 EOS Kiss X90、EOS M2、EOS M3、EOS M5、EOS M6、EOS M10、EOS M…

札幌運転所

久しぶりに行ってみました。 DE10がエンジンをかけて待機中でした。 数年前にすぐ近くに、大きな社員研修センターができた。 写真は今頃なんですが、できたばかりなので綺麗な建造物です。 中は入ったことはありません。 国旗があったので、写しました。 い…

今年はおサイフケータイで

すでに使っている人は多いとは思いますが、 サイクリングで持ち物を減らしたり、軽くしたりする一つに財布があります。 (お金が少なければ携帯のほうが重いだろってのは抜きで) 以前からキャッシュレス決済は消極的な考えで、今更なんですけどね。 携帯を…

ブログ名変更

どうもこんばんは、シー・フォー・イーです。 ん、どこかで聞いたようなフレーズ!? と思った方は鋭い。 ブログ名は数か月??考えていたのですが、 某有名ユーチューバーに、どことなく似ているような名前に変更となりました。 まさか、そのユーチューバー…

また買ってしまいました・・

とっくに年が明けて2020年。 何事もなく年が明けて良かった。 なんだか最近、某国が挑発したり、中東がざわついたり、 不安定な地球環境だったりと、 落ち着いた時代にならないかねえ。 今年は雪が今のところ、稀にみる少なさ。 スパイクタイヤ装着すりゃ、…

札幌運転所に変化?

久しぶりに札幌運転所を視察。 遅く着いたので、周りは真っ暗。 カメラでは明るく見えますが、感度を上げています。 なのであまり画質は良くありません。 ここに何かあったかね? 以前は無かったような気がする。 なんでしょうね? 車両の保管庫ですかね? …

スパイクタイヤがあるじゃない

気象庁の予想では暖冬らしいですが、 12月にしては、意外に寒い日があります。 道路は雪が積もってきて、タイヤの跡がつくような状態。 こうなると自分の自転車はお手上げですね。 公園もこうなっております。 このまま根雪になるのか!?と思いきや、 週間…

雑誌付属のデジタルバイクスケールを試す

もうすっかり乗る気がなくなり(寒さと雪で) クロスバイクを掃除、チェーン清掃して保管しました。 来年またがんばってもらいましょう。 さて、今回は雑誌に付属していたデジタルスケールを試してみようという話。 ちょうど測定器が欲しかったので、雑誌を…

メガネ派のサングラス

必須までとはいわなけれど、あると役立つサングラス。 ゆっくりとした街乗りペースなら要らないけれど、 速度が出ていると、 異物が目に直撃するかもしれないし、 太陽光線で前方が見づらくなることがある。 これまでは、直接メガネのレンズに着用するレンズ…

降雪、ライド終了。今年の走行距離は・・

11月16日 晴れ やや強い風 とうとう雪が積もってしまった・・。 初雪はもっと前からだったのですが、道路が真っ白になるくらい降った。 気温からして、根雪になるのはまだ先と見ているが、 今年のサイクリングは終了となりそうだ。 自分は車庫保管なので、手…

3℃の中、自転車屋めぐり

11月10日 晴れ 弱風 ご無沙汰です。 皆さんの更新頻度には追い付けなくなってきてます・・。 冬が近づくと、おくるまのタイヤ交換や冬支度(いろいろあるのよ) があって、なかなか時間が取れなってくる。 でも、今年は12月まで乗れるんじゃないかっていうく…

久しぶりの動物園

自転車のブログですが、冬は乗らないので、 写真のブログになってきます。 先月は、おくるまで久しぶりに動物園へ行ってきた。 市内に在りながら、全く行ってませんでした。 なぜなら、駐車場まで渋滞だから(どんだけー) 市外の動物園なら勿論行ってますよ…

セール時期

10月27日 晴れ 弱風 この時期になると更新頻度が落ちる。 まだ乗ろうと思えば、しっかり防寒さえすれば走れるが・・。 日が落ちるのも速く、17時頃には真っ暗になってくる。 もうすぐ11月。雪が積もらなければまだ乗れるが、 冬になると3、4か月ほどは乗れな…

定山渓紅葉ライド2019 91.94㎞

10月14日 晴れ 弱風 毎年恒例の秋の定山渓へ行ってきた。 夕方には雨が降る予報だったが、思い切って行って良かった。 しかし、気温が低い。 ウィンドブレーカーと手袋着用じゃないと寒い。 出発して、1時間ほどでやまはなサンパークという公園で一服。 目の…

ふれあい牧場 53.16km

10月6日 晴れ 弱風 今回は、モエレ沼公園の隣、さとらんどへ行ってきた。 ウサギがひなたぼっこしていた。 かわいいね。 飼いたいが、飼育許可がおりませぬ・・。 クロスバイクでモエレ沼公園に何度か来ているが、なぜか隣にあるのに寄ったことがなかった。…

自転車で行く不思議空間

前記事のつづき。 芸術の森を下って寄り道。 大きな涅槃仏があるので寄ってみた。 舎利山 佛願寺 大涅槃聖堂 でかすぎて、一枚に収まらないのだ・・。 全長45mあって、日本最大級だとか。 体重も結構あるのだろうね! ここは、誰でも参拝可能なのだが、正面…

芸術の森

前記事のつづき。 ここは結構広い。 自転車は駐車場内に入れないので、端から端までいこうとすると、 結構歩くことになる。 以前は入れたらしいけど、 今は「自転車進入禁止」と大きく書かれてあった。 入口に駐輪場はあるのだけど、 バイクスタンドが低すぎ…

紅葉探しの64.5㎞

10月2日 晴れ 弱風 あまりにも絶好の秋晴れなので、仕事をサボって、 休んでサイクリングしてきた。 ただ、今回はポタリングのつもりでSPD-SLにフラットカバーをつけて、 フラットペダルにしたのだが、逆に漕ぎにくかった。 ペダルと脚がずれて力が逃げてし…

注文完了

9月中にロードバイクの注文を完了しました。 メーカーは、 以前に書いた記事の中の2020年モデルです。 ですが、納車はまだまだ先。 税額は8%で計算されました。 いくらか割引ありましたが、北海道はあまり値引きが良くないらしいです。 冬は自転車があまり…

サイクリングあるある話

前記事のつづき。 東小樽から手宮で一服。 旧防波堤の後なのか、残骸が残っていた。 岸壁には釣り人がいっぱい。 車がずらり。 ほんと、小樽の岸壁は釣り人が多い。 釣りといえば、小学生の時以来、何年もやっていない。 自分には向いていないなと思っている…

撮り鉄が楽しい 54.5㎞

9月28日 快晴 弱風 秋のすごーく良い天気。 気温も適温だし、 これはサイクリングしなきゃもったいないでしょ。 ということで今回は小樽方面へポタリング。 久しぶりに鉄道の写真も撮った。 今日はあまり自転車を見かけなかったな。 先日の連休などで、疲れ…

SPD-SLを試す 117.82㎞ 

9月21日 晴れ やや強い風 台風が近づいてきた。 この日は自宅前は無風だったが、場所により向かい風だった。 気温が大分下がっているので、絶好のサイクリング日和。 もう週末の晴れはそんなにないかも。 雪が降れば乗れなくなる。 雨が降らない日はでかけま…

SPD-SL、ペダル交換作業

これまで、SPDペダルをクロスバイクで使用してきたけど、 ロードバイクが来たらSPD-SLペダルで使用するので、 クロスバイクに取り付けて慣れておこうと交換することにした。 クロスバイクにSPD-SLを常時つけている人はかなり稀だと思うのだけど、 ビンディン…

タイヤの修理作業

17日の夜間走行でパンクしたタイヤの修理をした。 下の写真のように鋭利なものが刺さり、パンクしたようだ。 このくらいならなんとか交換せずにできそうだった。 こういう穴はパテのようなもので埋めるのが良いのだろうけど、 どのようなものがあるだろうか…

夜間ライドにまさかのパンク

9月17日 晴れ 無風 秋だね。 夜走っても、よほど漕がない限り汗がでなくて心地いい。 夜間はめったに走ることはないのだが、 ちょっと運動しようと、たまにライト点灯させて、 街乗りするのだけど、 下の写真を撮った後に、 次の写真を撮ろうと出発したら、…

増税前に決める

さて、室内保管場所が認可されたので、 あとは車体を決めるだけ。 ロードバイクも細かく分けると色々あるので、 自分の用途やメーカーなどいろいろ考えていた。 用途 1 レースは出ない 2 キャンプツーリングはしない 3 祝日、週末の日帰りまたは車載での…

真夏日ライド 61.02㎞

9月8日 晴れ 一部やや強い風 この日は天気は良いが暑い日だった。 台風の影響か、暑い空気が運ばれてきて、真夏日になった模様。 多少暑くても乗らないと、また冬が来るからね。 とはいえ、暑い日は体力消耗する。 一部、豊平川のサイクリングロードは向かい…

EOS Utilityが起動しない

今回は、Canon ユーティリティソフトのことです。 これまでWindows10で難なく使用できていたのですが、 ある日、カメラをつなげても全く反応しなくなったのです。 下の画面が出たまま、画像ファイルをPCに取り込めなくなりました。 カメラをつないでいるのに…

そろそろ買おうかな

クロスバイクに乗って5年経った。 その間にいろいろなところへ、この自転車で行った。 おかげで運動不足どころか、運動するようになった。 天気がいいと乗りたくなった。 カメラで写真を撮ったり、アクションカメラで録画したり、 自転車との楽しみもできた…