C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

エルフィンロードに再会

7月4日 晴れ 弱風 今回は久しぶりに滝野霊園の方に行ってみる。 まずは、小林峠へ向かう。 まずは小林峠へ 今年2回目だが、なんだか前回より楽に感じた。人間の慣れ?みたいなものは恐ろしい。ここで全力出すと後でバテるのでタイムアタックみたいなことはし…

アツアツじゃないカレーを食べた話

6月27日 晴れ 弱風 今回は自動車で、お出かけの話。 用事や買い出し以外は、クルマでの移動も本当に少なくなった。 外出自粛しろ、市外往来自粛しろ、という要請が続いて、 まぁ、それはそれで生活自体は済むのですが、人間はいつも家にばかりは居られないも…

そろそろいいかな小林峠

6月26日 晴れ 弱風 市外往来自粛しろってなってましてね、それなら市内でルートを引くしかないわけですよ。はやくコロナウイルス死滅してくれよ。 信号だらけの市街から、できるだけ信号の少なくて比較的安全な道を通ってサイクリングするしかないわけです。…

市外往来自粛でライドはループ…

6月12日 快晴 弱風 晴れの土曜日で風も弱め。 例年なら、もう少しロングライドしているところだが、なんせ、パンデミックが終わっていないので、なかなか乗り気にならない。外出自粛は続いているし、市外との往来自粛も続いている。 ソロライドで、市外を通…

ナイトライド

週末の天気予報に振り回されてもなんなので、 天気の良い平日、時間があれば夜に走ってみようと夜活。 この世の中だし、逆に夜に走るクルマは平時より少なくて、意外と走りやすいんだよな。 勿論、無茶してケガをしたり事故にあってもいけないので、慎重にな…

今年も平日の晴れが多い

今年は、昨年もなのだがコロナウイルスのおかげで、自転車も十分に乗っていない。 市内の近場ばかりで、遠くへ行ってみたいところに行けていない。 長引く外出自粛。しかも、平日のほうが天気が良いことが多く、ますますライド時間が減ってしまった。 それで…

緊急事態宣言延長

6月になった。 大分、新緑が増えてきて、花も咲く季節になった。 学生時代から花にはあまり興味が無かったのだけど、 季節感を感じるのはやっぱり花ですね。 そんなわけで、自分も花の写真を撮るようになったんだなって。 多くの人が写真を撮っています。 カ…

月食とスーパームーン

5月26日は、月食とスーパームーンが重なるということで、撮ってみた。 しかし、晴れの予報と裏腹に曇り空・・・。 ちょうど、赤くなった月が見えて、カメラを準備していると雲の中へ・・・。 それ以降は、ぼやけて見せるほどでもない状態に。 まぁ、仕方がな…

巨大な絵

5月23日 曇り 弱風 今回は近場をポタリング。今年は100㎞以上のライドはまだ一度もしていない。 同じような所ばかりで、ブログも飽きられてしまいそうだ。 まぁ、近くでもまだまだ何か発見するものはあるだろう。 よく見かける光景が意外と近くで見つかった…

野鳥撮影

今年も緊急事態宣言発令 5月の半ばに入る前に、地元が再び緊急事態宣言下に。5月16日から31日までとなった。延長されることも論議されている。 今年もだらだらと自粛制限が続くはめになってしまった。感染者数が減少しないので、外出自粛が制限されたり解除…

円山登山、神宮花見

5月4日 晴れ 弱風 晴れだ。GW中の晴れは貴重だ。風も弱い! しかしながら、ロードバイクではなくクロスバイクで市内へ。それは、登山をしたかったから。先に24時間営業の店、「サンドリア」で昼食用サンドイッチを購入。しかし、この店が並んでおり、約30分…

百合が原公園

5月1日 曇り やや強い風 今回は、午後から出発。短時間でのライドなので、市内、百合が原公園へ。 街中を通るので、路側帯が広く、交通量の少ないところを衛星画像で探してルートを決めた。普段、通ったことのない道を通るのも新鮮で面白い。 市内で防風林と…

新川の桜

4月29日 曇り 弱風 ようやく、桜が咲き始めて気温が暖かくなってきた。 最近は朝のゴミ出しついでにクロスバイクで朝活。雨の日以外は朝の風景を撮って、朝の空気をたっぷり吸うのが日課になってきた。 ロードバイクでやるのもいいが、ちょっと準備がかかる…

高岡周回コース(反時計回り)

4月24日 曇り やや強い風 ツイッターとブログの併用 ツイッター先行ですっかりブログ更新が遅くなってしまった。ブログは記録用に詳しく振り返ったり、過去の検索もしやすいので良いのだが、文字入力も増えて時間がかかる。自分はバリバリの理系なので、文章…

午後休みで平和の滝

4月23日 晴れ やや強い風 午後休みが取れたので、軽く市内ライド。 まずは、中の川にある桜並木に寄り道。 ここは開花しているけど、満開ではない状態でしたね。 まだつぼみ状態があるから、これからか。 続いて、市内で一番早い場所へ。 ほぼ満開。さすがに…

4年ぶりの余市へ

4月11日 晴れ やや強い風 4年ぶりに余市へ。 4月にここまで行くのも珍しいことで、早く雪が溶けてくれたおかげ。 なぜ、余市に行くかというと塩谷トンネルが新しくできたからだ。車で行けばいいのだけど自転車にはどういうトンネルか、調査したかったからね…

やっと撮れた

4月10日 晴れ 弱風 ツイッターは道外の風景やら情報が見られて楽しい分もあるのだが、自転車のシーズンが始まっているので、どんどんタイムラインが増えて追いつけないくらいなのだ。 なるほど、自転車が売れているのか、なかなか手に入れられない人もいると…

初の雨天ライド

4月4日 曇りのち雨 弱風 出発は曇りの天気。気温が低いが風の影響は少なそうだった。 今年も行きたいと思う場所がいくつかあるのだが、緊急事態じゃなくても、往来自粛要請という事態の中なので、遠出も、店に寄るのもどうかなということで、小樽方面へ店に…

2021年 ロードバイク始動

いやあ、長いねえ。冬が長い。 昨年の11月にロードバイクをシーズン終了して、約4か月ぶりだ。 でも今年はクロスバイクをスパイクタイヤに交換して、雪道ライドをできたので、例年よりはシーズンを待つストレスが減ったか。 昨年も大体3月下旬から始動してい…

海とカフェラテ

ようやくコロナウイルス集中対策期間が終了。 緊急事態宣言の地域ではないものの、変わらない自粛・対策期間だったので、市外との往来は自粛していた。解除になったので、今回はクロスバイクで市外へ。 クロスバイクはもう夏タイヤにしてある。さすがに車道…

冬季ライドを考える

13日はすごく天気が良かった。 朝は下のように太陽が朝からまぶしかった。 道路に雪が無ければ、絶好のサイクリング日和なのですがねえ。 まぁ、まだ朝晩は寒いのですが、ようやく春らしい気温になってきたかな。 まぶしい朝日 天候が良いと、手稲山の山頂も…

多分終わりの雪道ライド

今年は20㎝以上の大雪が1回あったくらいで、積雪が少なくなるかと思いきや、3月に来たドカ雪で30㎝以上1日で降った。 まぁ、例年3月もドカ雪くるんだよね。 逆戻り‥ 市の排雪、実証実験とか言って、経費とか人手とか、不足なのはあるんだろうけど、 あまり排…

スパイクタイヤで雪道ライド

前回も走行テストをしたのですが、今度はもっと試してみるべく雪道ライド。 雪解けのグチャグチャ道では、走りづらいので、氷点下の日になりますね。 寒いので防寒しますが、漕いで汗をかいて余計寒くなってもまずいので、極力汗をかかないように漕ぎます。…

雪道を自転車で走りたい

毎年、雪国の冬季間というのは退屈な期間で、ただただ、早く雪が溶ければいいのにという日々を過ごしてしまいます。 要するに、冬でも自転車が乗れたら良いのですが、現状所有のクロスとロードでは走れません。自分自身は、ローラー台では飽きるのが目に見え…

ビアンキ アリア2020の評価

昨年購入して、約1600㎞ほど走行しました。 他のバイクを何台も乗っている経験者ではないので、評価とするよりも感想に近いです。 気に入ったバイクを買ったので、今でもお気に入り。 良かった点と良くなかった点を挙げて、参考になれば。ただし、もう2021年…

外出自粛中

感染者数が減少しません。 緊急事態宣言にはなっていない市ですが、極力外出は控えてとのことで、相変わらず週末のお出かけは自粛している状態。 健康のための運動はいいのですが、いかんせん、冬に乗れる自転車は持ち合わせていないんで、年寄くさいのです…

2021年は安心してサイクリングができるのか?

久しぶりのブログ更新。 冬季は除雪とかで忙しくなることもあるし、自転車に乗れないのもあるので例年通り。しかし、昨年からの中国ウイルスのせいで、緊急事態宣言やら外出自粛が行われてしまう始末・・。 どうなんでしょうね、今年は。 ワクチン接種が広ま…

クロスバイクも走り納め

朝晩が寒くなっている。12月にしては現在道路に雪が無く、防寒すれば漕げるのだが、ここのところ感染者数が増加し、外出自粛が再び呼びかけられるようになった。 対策期間も延長されて、年末年始も行動自粛となるようで、中国ウイルスに振り回された一年にな…

ナイトライドのためのライト購入

さらに明るいライトが欲しい。ついに買う時がきた! ちょうどブラックフライデーで、さすがにこの値段ならという価格だったので購入。先日届いた。 ブラックフライデーという釣りにかかる RN1500 白箱に入っていて、磁石で開閉が収まるという。初めてみるタ…

今年の走行距離数

早朝は氷点下になってきた。 結局、ロードバイクは11月6日が今年最後のサイクリングになった。雪が道路になければ走れるのだが、ここにきて、外出自粛をしないとならないほど、中国ウイルスによる感染者が増えてしまった。 それでも、今年は11月まで乗ったの…