C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスバイクのスタンドなんか外しちゃえ

#使い方が特殊な人向け!? 基本、買い物は車だからスタンドなんか外しちゃえという訳。 外すのに8mmの六角レンチを使用。 重量は230gと言えども、ロードバイクなんかは最初から無いし。 それでもクロスの軽量化は厳しい。 今回タイヤ交換とあわせても、630…

タイヤ交換完了

週末の天候が雨らしいので、急遽タイヤ交換。 タイヤはpanaracerのコンフィーに。チューブも同メーカー。 自分のホイールは32cか28cしか選択肢がないので、今回は28cに。 重量を測ったら、前後輪で400gの減量になった。 これで、スタンドまで外せばさらに軽…

タイヤパンク

空気入れた翌日にタイヤがやわらかくなっていた。 どうやらパンクのよう。ただ、タイヤに特別傷が見つからなかった。 どうせならと28cのタイヤとチューブを注文。 週末は、タイヤ交換の作業をする予定。

サドル調整必要か

日曜に、手稲山を上ってみるも全力漕ぎができそうもなくリタイア。 どうも脚の痛みが残っていて、サドルが合っていないようだ。 少し高いだけだと思うが、今度はきちんとメモリをつけて調整するつもり。 あと、クロスバイクでロングライドするにも、センター…

当別ダム、厚田、120km

6月11日 晴れ どうも自転車の走行記録をブログに残す作業というのは後手後手になる。 走行日は疲労で記事を書くのが大儀になるので後日に。その後日が長引いて一週間だ。 なるべく当日に書けるといいが・・・。 100km以上のロングライドは今年初。 体…

望来、嶺泊駐車場公園

5月29日 晴れ 石狩河口橋付近は風がいつもあるので、風が弱い日を選んで出発。 海側の堤防沿いに進んでいく。車もなく自転車に最適。 ただ、渡れない橋があり迂回しなければならない箇所がある。 その先は車が少ない道を進む。国道より走りやすい。 2箇…