C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眺望最高の道の駅「あいろーど厚田」

4月28日 晴れのち曇り GWは前半が好天ということで、外出は前半がおでかけ日という天気予報。 そのため、オープン日の翌日に行って来た。 オープン後は渋滞するというのは覚悟で出発したが、やはり駐車場に入るだけで30分くらいはかかっただろうか。日程上し…

桜が咲いてきた

4月26日 晴れ、やや強い風 午後から、大通公園や中島公園へ行って来た。 *拡大可 満開じゃないが、混雑前に桜を見れた。 きっと休みは多くの人が来るだろう。 膨大な桜の写真がこの時期増えるのだろうなあ。 VLOG 水の流れる音が心地よかった。

札幌市民交流プラザの駐輪場

今日は午後から10月に完成予定の札幌市民交流プラザへ。 晴れていたけど冷たい風が吹く。 なぜか街中で撮影する日は寒い日ばかり・・。 創世スクエアというより、札幌市民交流プラザが正式名称なようだ。それにしても、デカイ建物だな。デパート並みに大きい…

三脚を使って月を撮る

今日は天気が良かったので再び月を撮影。 前回月を撮ったときは手持ちだったが、今回は三脚を使った。 26日 月齢10 拡大可 カメラ設定は前回と同じ。 三脚のほか、セルフタイマーとミラーアップ機能を併用してみた。 テレコンバーターとかつければもっと近づ…

オオセグロカモメ

先日のつづき。 帰りの道は、市街をポタリング。 永山記念公園で休憩。 旧永山武四郎邸 右が第2代北海道庁長官・永山武四郎の私邸、左が三菱鉱業セメント株式会社が買い取った後、建てた洋館とのこと。(6月22日まで見学は休止) サッポロファクトリー 構図…

マルチプルタイタンパー

先日のつづき。 桜が28日から開花する予想が出たねえ。 GWというと悪い天気が多いからどうなるか。 道外の人にすれば今頃桜?で、飽きちゃってるだろうか。 しかし、こちらはこれからなのだ。 桜サイクリングしたいですなあ。 マルチプルタイタンパー 軌道狂…

カムイ

4月21日 晴れ やや強い風 ようやくサイクリング日和が増えてきた。 少しづつ距離を伸ばして行くか。 でも、春風が強いんだよねえ、この時期は。 この日は時々だったので良かった。 カムイ 今回はどこへ行ったかというと、 琴似駅付近 鉄道沿いの道。駅に近づ…

何の巣?

4月14日 曇り すっきりしないけど、晴れてきた。 先日のミゾレサイクリングで風邪気味になったのでお車でお出かけ。 (結局ミゾレに負けてるがな) 買い物からの寄り道だ。 近所の公園もほぼ雪溶けたからねえ。 またまた前田森林公園に様子を見に来たのだ。 …

オホーツク

これは7日に撮った写真。 夏だと草木で覆われて柵にさえ近づけない場所だけど、春になって枯れた草木が倒れていて柵まで近づけるようになっていた。この時期だけのチャンスかもと撮影。 自転車だと停めやすいので便利だ。 それでも柵が身長よりも高く、カメ…

ミゾレにも負けず、風にも負けず

8日 曇りのちみぞれ いやいや、天気悪いねえ。 朝起きたら雪が積もってたし。 でも放っておいたら昼ごろ溶けた。 もう降らないかな? じゃあ、ゆっくりとポタリングしよう。 気温は10℃以下なのでまだまだヒンヤリ寒いけど。 曇りの日ばっかり! うーん、この…

キハ40を発見

1日中雨かと思っていたら、晴れてきたので自転車散歩。 でも、気温が5度以下と低くて寒い寒い! しかも風もあって、余計に寒い。 少しづつ足を慣らさないとね。 そんな中で、よく学園都市線で見られるキハ40を見つけた。 FL 106mm Tv 1/50 Av 5.6 ISO 100 WB…

天気悪スギ・・

まだまだ天気が悪いねえ。 こういう時は猫の出番。 FL 18mm Tv 1/50 Av 4.0 ISO 100 WB AUTO PS Standard 評価測光* これは、昨年11月のチカホにあった展示物。 なかなか良くできてた。 最近は、例のフルサイズミラーレスの話題をよく見る。 EOS KISSもミラ…

願い石、叶い石

今週末も天気悪いのか。 雨と雪マークが再びつきやがったな。 平日に晴れても遊べないしねえ。夜は寒いし。 やっぱり本格的に乗れるのはGW前くらいだね。 あとは道路に清掃車が入ればパンクの不安も減るんだが。 FL 18mm Tv 1/100 Av 5.6 ISO 100 WB Cloud P…

桜はまだまだ

31日 晴れのち曇り TV見てると、桜の話題があちこちで映すようになってきた。 でも、こっちはまだまだなんだなあ。 お車のタイヤもすでに夏タイヤに交換。 まだ雪は降るだろうけど、すぐに溶けるだろうし、峠さえ行かなきゃ大丈夫。 夏タイヤだとドライブが…