C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五天山公園展望台

10月28日 晴れ、弱風。 台風が近づいてくる前に、自転車に乗りたかったのだが用事があったので、 今回は車で移動。寄り道して五天山公園へ。 ここには、トイレか飲み物を飲むくらいしか利用してなかったので、 展望台があったのを思い出して来てみた。 この…

鴨の行列

10月21日 晴れ 更新日付と行動日がズレてる今日この頃。 カメラを手に入れたのは、実は1週間以上前のこと。 冬支度をしなくてはならない季節になってきた。 除雪機のオイル交換をする予定なのでオイルを買いにホームセンターへ。 ホームセンターは大好き。 …

カメラを購入

今のカメラが不調なので買うことになった。 ポケットサイズのデジカメか、軽快なミラーレスか、デジタル一眼レフか・・。 さらに候補を絞って、上のカタログで、X9,X9i,M100,X8iに。 カタログって好き。でも今はメーカーのWEBで詳細が見れちゃうからな。 あ…

滝野すずらん公園、マスミの滝(2)

(1)のつづき 滝野霊園を出て341号線へ。 滝野霊園からは下りなのですぐにつく。 昨年はアシリベツの滝を見に行ったので、今回はマスミの滝へ。 自転車のレンタルがある。 ここは広いから自転車がいいね。 落ち葉が散乱。 写真では分かりにくいが落ち葉が…

滝野すずらん公園(1)

10月14日 晴れ 弱風 大分朝晩が寒くなってきた。 念のため、ウインドブレーカーを持参して出発。 しかし、出発後ほどなくして、ウインドブレーカーを着る。 スピードを出すと今回は寒い。 ペダルを回して体を暖めたいが、先があるのでゆっくり漕ぐ。 景色用…

カメラが不調

10月9日 晴れ(更新遅延) どうも景色用カメラが不調だ。 メーカーに聞くと「寿命ですねえ」と言う。 部品もなく、修理は不可能らしい。 ただし、ファインダーだけで使えばまだ使えるみたい。 バリアングル液晶モニターがだめになった。 しょうがないねえ。 …

定山渓紅葉サイクリング(2)

(1)のつづき。 小金湯温泉の近くに札幌市アイヌ文化交流センター、ピリカコタンがある。 何かなと思って近づいたらふくろうのようだ。 下には芝生スペースがあった。 お、赤い! 降りるの面倒なのでズーム。 おお、完全ではないがここでも色づいてきてる…

定山渓紅葉サイクリング(1)

10月8日 晴れのち曇り 弱風 紅葉シーズンが来たねえ。 道外の人もいろいろな場所に行ってみるみたいだね。 この時期になると涼しいというか寒い感じになってくるんで、 漕いでいれば丁度いい感じ。 今日は、シーズン終盤なので紅葉を見に行くことに。 まずは…

激坂を登る自転車たち

10月1日 晴れのち曇り やや強い風 10月に入っちゃったなあ。 11、12月で、今年も終わっちゃうねえ。 天気によりけりだが、シーズン終了が近づいてきた感。 まだ走りたい箇所があったけど、どうなるか。 出発が午後からになったので、近場で。 午前は晴れてい…