C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪測定

これは、余った塩ビパイプにメモリをつけて、庭に垂直に挿した写真。 大体、40-45cmの間くらいの積雪かな。 自然に積もる部分なので、市の測定に近いものになっている。 暴風雪はあったが、降雪量は大したことがなかった。 昨年の記録的降雪に比べれば12月は…

クリスマスの天気って

クリスマスツリー、いろんなところに増えたなあ。 地元はクリスマスというと、暴風雪か大雪かという感じのイメージ。 毎年この辺になると天候は荒れる記憶しかない。 今年もやはり? どうやら今年のクリスマスは雨の可能性も。 どちみち晴れとは行かないよう…

チカホ

大雪かもしれないという週末の予報がうれしい大外れ。 今月は忙しいので降らないと助かるなあ。 地元民以外の人に説明すると、チカホとは駅前地下歩道のことだ。 これは先月に歩いたときに撮ったもの。 この地下空間を歩くと、いつのまにかいろいろなことを…

冬季の520Jの活用法

(駅前) ガーミン520Jを持っているものの、冬場に自転車乗らないので持ち腐れ。 仮にローラー台があっても100%飽きる自信がある! そこで、徒歩かランニングに活用しようかと。 どうせ電池も放置するわけにいかないし。 試しに、ポケットに520Jを入れてウ…

12月は一気に

一部の地域では大荒れだった今週。 しかし、地元は全くの平穏な天候。 大雪注意報が出ていたけど、10cmも降らず天気予報が外れた。 雪が降らない予報で降られるよりは良かったな。 しかし、明日、あさっては降る予報。 場合によっては大雪とか。 12月の雪っ…

大谷翔平

大谷翔平はエンゼルスに決めたか。 なんとなく赤のユニホームに違和感があるが、そのうち慣れるのかな。 大谷は、一度球場で試合で見たことがあるのだけど、この時は久々にワクワクするような選手を見たって感じだった。 投げては160km/h超え、打っては長打…

X9ファームウェアアップデート作業

X9のファームウエア(Version 1.0.1)が公開されたのでアップデートしてみた。 ファームウェアのバージョンをみたら、やはり対象機種だった。 特に難しい作業ではない。 キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード 1. アクセサリーシューに一部の他社製ア…

伸びてた

12月2日 曇り時々雪 弱風 国道5号張碓付近の様子。 以前に降った雪は大分溶けて、車道は路面が出ていたが、歩道は雪で埋まっていた。 さすがに自転車はみかけず。 やがて車道も真っ白になるんだよねえ。 先日、自転車の清掃をしたついでに、チェーンをチェッ…