C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の全走行距離は1517km

久しぶりに自転車の話は今年のサイクリングの回想で。 今年はどれくらい走ったか。 サイクリングの記録はブログのほか、ノートにも記録している。 今年の全走行距離は1517kmだった。 昨年に比べて約90km多く走った。 大体、1年1500km前後かなあ。 基本、日帰…

ファインダーの清掃

気温が氷点下以下になったりしてきた今日この頃。 自宅周辺の道路は雪で真っ白状態になってきた。 このまま根雪になりそうな気がするが、水曜日は気温が上がりそうなのでどうなるか。 カメラレンズはブロアーで吹き飛ばし後、専用のペーパーで拭いていたりし…

冬はラーメン♪

夏のラーメンもいいけど、やっぱり冬は格別にうまいねえ。 とんこつ系のラーメンが食べたくなる。 とん塩ラーメンを食べちゃう。 五丈原。ここのとんこつはわりと好み。 チャーシューおにぎりが有名とか。 何年ぶりに来ただろう。店員も替わっていた。 街に…

ホワイトイルミネーション&ミュンヘン・クリスマス市

11月24日 雪 弱風 この日は雪でしてね、もう寒いしカメラに雪がついてくるし、良い撮影環境じゃなかったなあ。 雪が写り込むので鮮明な写真ではないけどね。 観光気分で載せてみた。 巨大ツリーとテレビ塔。 実はホワイトイルミネーションは、今まで写真すら…

完全に終わった・・・

11月19日 大雪 弱風 あ~あ、終わっちゃった。 雪は数日前からパラパラふったりしてたんだけど、 今日はとうとう積もったという状態。 積雪は26cmほど。 いやあ、完全に自転車シーズン終了だねえ。 根雪になるかは別として、除雪機をひっぱりださなければな…

自転車で一眼レフを持っていくには?

スマホやコンデジに比べて大きい一眼レフ。 自転車で持ち運びするにはどうするか? フロントバッグに収納 サドルバッグに収納 リュックに収納 自分の場合は、とりあえず選択肢は3つになった。 軽めの一眼なのでフロントバッグでも良かったのだが、車体に取…

タイヤ交換(自動車)

冬タイヤに交換した。 来週には雪が降るだろうねえ。 ドライブレコーダーの代わりにアクションカメラで動画保存。 お車も冬仕様だ。

気温10℃以下で

11月5日 曇り 寒くなってきたので、ブログも冬仕様にしてみた。 ちょっと画像も大きくした。 気温は大分低いが、雨でもないので出かけてみた。 なんてことのないポタリングだが、ちゃんと防寒していないと寒い気温。 どこへ行くかなあと被写体求めてぶらぶら…

撮り鉄気分で

11月2日 晴れ このところ乗っていなかったなあ。 この日は昼間の気温が上がったので夜に乗ってみた。 今シーズンのロングライドは終了。 もう長い時間は走れないな。 10月末で純正ホイールに交換した。 28cタイヤなので、まったりと歩道も使って走れる。 ノ…

自作製本作業

最近はマニュアルが電子化されていることが多いよねえ。 ただ、PCが使えない時はやはり印刷物があるといい。 そこでPDFファイルをプリンターで印刷して自分で製本することにした。 プリンターで両面印刷。黄色インクが切れて緑色になってしまったが・・。 あ…