C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

定山渓の新しいお店へ

すっかりブログを更新するのが遅れた。

ビジネスじゃないのでなんのことはないけど、その時の記憶が忘れそうになってきたので書き綴らなければね。

 

もう約2か月前の話。定山渓へドライブしてきた。まだコロナ制限があって、市外は不要不急はだめですよという状態。

 

今回は新しいお店ができたので行ってみた。

 

定山渓は、最近いくつか新しい店ができていて、ちょっと面白い。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20211126222128j:plain

入口までのアプローチが素敵

 

f:id:bicycle-sapp:20211126222238j:plain

制限下でもお客が列をなすほどだった

緑に囲まれて、店の前は広い庭みたいな感じ。

外でも休めるようになっていて、椅子もあるし、なんと足湯まであった。

 

f:id:bicycle-sapp:20211126222932j:plain

足湯

混雑した時はここで食事しても良いらしい。

 

f:id:bicycle-sapp:20211126223023j:plain

大きな窓が良い

 

混雑していたが、ちょうど2階席の場所になった。ゆったりと休むのには良いが、待っている客を見ていると、長居するのは気が引ける。

 

f:id:bicycle-sapp:20211126223241j:plain

2階席からの眺め

 

f:id:bicycle-sapp:20211126223303j:plain

照明


若い女性が多く、子連れの家族も来ていた。子連れは2階席に居なかったので静かだった。やっぱり、喫茶店は元気な子供はちょっとね。

 

f:id:bicycle-sapp:20211126223545j:plain

野菜の入った水!

f:id:bicycle-sapp:20211126223639j:plain

 

値段もマックの3倍くらいという贅沢なハンバーガー。

 

チェーン店のハンバーガーは凄い安いんだなあ。

材料が違うと値段が上がる。

 

ご褒美ハンバーガーというべきか。

 

 

贅沢なひと時を過ごした後、定山渓ダムへ。

 

f:id:bicycle-sapp:20211126224013j:plain

ダムの下のモニュメント
f:id:bicycle-sapp:20211126224211j:plain
f:id:bicycle-sapp:20211126224214j:plain
圧倒的な存在感

f:id:bicycle-sapp:20211126224234j:plain

少し紅葉が進んでいた

 

ここはダム公園にもなっていて、山に囲まれた自然たっぷりの場所。

かつて使用されていた発電所の発電機が展示されている。

以前にクロスバイクでも来たことがあるのだが、発電機の写真は撮って無かったか。

 

f:id:bicycle-sapp:20211126224314j:plain
f:id:bicycle-sapp:20211126224317j:plain
f:id:bicycle-sapp:20211126224321j:plain
f:id:bicycle-sapp:20211126224325j:plain
むかしの発電機の部品

 

f:id:bicycle-sapp:20211126224622j:plain

 

初秋の定山渓でとても良い空気を吸った。

 

おまけに、帰宅ルートで寄り道。

閉店ギリギリだったが、これは生クリームのようなソフトクリームだった。

ちょっと、店まで砂利道なのが残念だが、小林峠の寄り道に良いだろう。

 

f:id:bicycle-sapp:20211126230420j:plain
f:id:bicycle-sapp:20211126230423j:plain
f:id:bicycle-sapp:20211126230426j:plain

 

ではまた。