C4E

サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

キッズに囲まれる問題(小林峠)

 5月31日 快晴 弱風

 

日本全国マスク装備時代になっている今日この頃。

マスクしていない人のほうが少ないですね。

 

f:id:bicycle-sapp:20200601001345j:plain

撮影は西野二股から

 

 

日曜は、天気の良い日でサイクリング! といきたいところでしたが、

晴れは洗濯日和でもありまして・・。

 

洗濯で午前中が潰れました(あーあ)

なので、午後からちょっとだけ乗ろうということに。

 

本日は、30℃という真夏日になっているので、市内の山へ行こうと考えました。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200531204912j:plain

森林の日陰で休もうか

五天山公園で一服。

ここまでくれば涼しいかと思いきや大して変わらなかった。

短距離なので今日は携帯とアクションカメラで、軽量装備だ。

 

こんな暑い日に、「暑くないの?」 と言われますが、風が吹くと空気はひんやりしているので、走行中はあまり暑くないですね。まだ大丈夫。

 

ただ、信号などで停止すると暑さを感じます。

5月末だけど、夏の感じがしていいですね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200601001458j:plain

このくらいの路側帯の広さがいい

小林峠へ向かいます。

この辺はまだ道路が良くて、このように路側帯が広くていいんですが、 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200601001609j:plain

路肩がガタガタ・・この辺はマシなところ

山に近づくとホワイトラインすらなくなり、

穴があいてたりして路面が悪いです。反対車線はもっと悪かった。

しかも、自粛疲れか天気のせいか、車が多いこと。 みんな外出したかったんだねえ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200601001731j:plain

おサイフケータイが使えない自販機がまだまだ多い

 

トンネル前にバス停があって、自販機があるので給水します。

 

ん? 残念、電子マネーが使えないという・・。

 

街中でも自販機はあまり更新されてませんね。

新しい自販機にするにはまだまだ時間がかかりそうか。

サイクリングには電子マネーでサクッと買いたいんだけどな。

結局、まだまだ現金は持ち歩いてます。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200601001854j:plain

アングルが! 暑いので腕まくり

 

このあと、カメラのアングルが狂ったままで、峠の様子がこんな感じばかりでした・・。

 

短い坂ですが、ロードバイクだと到着時間が短く感じるね。

ダンシングなし、タイムアタックなし、ただシッティングで登るだけの小林峠。

久しぶりだ。クロスバイクとは3㎏差なので、やはり機材有利ですなあ。

全然、疲労感が違うじゃん。

これなら、定山渓へショートカットして行けますな。

 

スプロケは30Tに交換する必要はなさそう。歳をとって無理な時でいいかな。フロントも52-36Tのままで良さそうだし。大分慣れてきたぞ。

 

坂はある程度速度が出ればよいかな。遠出すれば必ず坂はあるので、無理なく走れればいいし。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200601003144j:plain

キッズから質問攻めに合うワタシ・・

 

 小林峠に到着すると、なんだかキッズ2名が近づいてくる!

「このペダルってくっつくの?」

「靴が違うんだ?」

「これで飲み物が飲めるの?」

などなど、質問攻め・・・。

まぁ、答えましたけど、「最後に顔見せて」まで!

サングラスしてましたからね・・。

でも有名人じゃないんだから、勘弁して。

 

小学生くらいですかね? 興味深々でしたね。

 

それより、君たち、マスクしてないぞ!

 

マスクしないで近づく子供って怖い!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200601003404j:plain

走行ルート 

 

帰りはサイクリングロードを通ってみた。

川で家族連れが結構いましたね。

密になっていたけど、はたして大丈夫なのか。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200601003423j:plain

最高ケイデンスはエラー

短時間でもロードバイクは楽しめますね。

来週は走れるかな、天気次第。


ほなまた!