C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月食とスーパームーン

5月26日は、月食とスーパームーンが重なるということで、撮ってみた。 しかし、晴れの予報と裏腹に曇り空・・・。 ちょうど、赤くなった月が見えて、カメラを準備していると雲の中へ・・・。 それ以降は、ぼやけて見せるほどでもない状態に。 まぁ、仕方がな…

巨大な絵

5月23日 曇り 弱風 今回は近場をポタリング。今年は100㎞以上のライドはまだ一度もしていない。 同じような所ばかりで、ブログも飽きられてしまいそうだ。 まぁ、近くでもまだまだ何か発見するものはあるだろう。 よく見かける光景が意外と近くで見つかった…

野鳥撮影

今年も緊急事態宣言発令 5月の半ばに入る前に、地元が再び緊急事態宣言下に。5月16日から31日までとなった。延長されることも論議されている。 今年もだらだらと自粛制限が続くはめになってしまった。感染者数が減少しないので、外出自粛が制限されたり解除…

円山登山、神宮花見

5月4日 晴れ 弱風 晴れだ。GW中の晴れは貴重だ。風も弱い! しかしながら、ロードバイクではなくクロスバイクで市内へ。それは、登山をしたかったから。先に24時間営業の店、「サンドリア」で昼食用サンドイッチを購入。しかし、この店が並んでおり、約30分…

百合が原公園

5月1日 曇り やや強い風 今回は、午後から出発。短時間でのライドなので、市内、百合が原公園へ。 街中を通るので、路側帯が広く、交通量の少ないところを衛星画像で探してルートを決めた。普段、通ったことのない道を通るのも新鮮で面白い。 市内で防風林と…

新川の桜

4月29日 曇り 弱風 ようやく、桜が咲き始めて気温が暖かくなってきた。 最近は朝のゴミ出しついでにクロスバイクで朝活。雨の日以外は朝の風景を撮って、朝の空気をたっぷり吸うのが日課になってきた。 ロードバイクでやるのもいいが、ちょっと準備がかかる…

高岡周回コース(反時計回り)

4月24日 曇り やや強い風 ツイッターとブログの併用 ツイッター先行ですっかりブログ更新が遅くなってしまった。ブログは記録用に詳しく振り返ったり、過去の検索もしやすいので良いのだが、文字入力も増えて時間がかかる。自分はバリバリの理系なので、文章…