C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

高岡周回コース(反時計回り)

4月24日 曇り やや強い風

 

ツイッターとブログの併用

 

ツイッター先行ですっかりブログ更新が遅くなってしまった。ブログは記録用に詳しく振り返ったり、過去の検索もしやすいので良いのだが、文字入力も増えて時間がかかる。自分はバリバリの理系なので、文章をまとめるのに時間がかかってしまうのだ。

 

昔から文系のことが苦手だ。現代文はともかく、古文や漢文は興味が無くて、やる気がなかったほうだ。ところがブログでは文章力が必要。難しい語句を使うつもりはなく、なるべく簡単に分かりやすいように書こうとするが、どうも時間がかかる。

 

文系の部類に不熱心だったツケが今になって出ているか。

 

そんなわけで、ツイッターは短い文章なのでそれほど時間がかからない。逆に長くなる話はまとめるのが大変になるので向かない。それに、ツイッターで過去記事を追うのは使いづらいからね。記録にはブログがおすすめ。ただ、スマホのブログはちょっと使いづらい。

 

ツイッターでは、主にフォロワーさんとのコミュニケーションを目的に利用。道内だけではなく、道外の景色や情報が見られるのは面白い。更新頻度も高い。ツイート数が多く、反応が早い。スマホ利用者が多いのもツイート数が多い理由の一つだろう。使いやすいさはPCのほうが良い気もするが。

 

しかし、フォロワーさんが多すぎてツイートを追うのも大変ということも。

 

いくらフォロワーさんがいても、コメントをしあう仲は数名から数十名になるだろう。そのため、逃したくないフォロワーさんのツイートはリストを作成するのが良いようだ。

 

 

初の高岡周回コースへ

f:id:bicycle-sapp:20210503224804j:plain

出発付近

高岡というところは、石狩の一部なのだがあまり目立つものがなく、郵便局前で記念ショット。うーん、人も車も自粛のせいか少なく静かだ。

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224441j:plain

 

周回コースは、車にロードバイクを載せて始める人もいるらしく、1台それらしき人を見かけた。道路の傷みが少なく車も少ないので走りやすい。

 

 

今回は反時計回りで下見

 

実際にどんな感じなのだろうと、ストリートビューを見ただけでは分からないので、実践するのが一番だ。今回はタイムアタックするわけでもないし。

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224456j:plain

 

ヘアピンがあったが、激坂というほどではなく、登りやすい。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224528j:plain

 

ここら辺が、眺めが良いところかな。思わず立ち止まって写真を撮ってみたが、

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224832j:plain

 

自転車を入れて写したら、なんか構図が変わってしまって、いい景色が台無しだった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224612j:plain

 

ところどころに民家が見られて孤独感が減る。あんまり民家も無い道だと、熊が出そうで不安になる。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224626j:plain

 

半分地点で、再び登る。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224640j:plain

 

まだ雪があったりする!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224657j:plain

 

いくつかの登りと下りがあって、単調なようでそうでもない。走って飽きない感じがするね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224920j:plain

 

橋のところがいい感じだったので、記念ショット。時期が時期だけに、緑が足りないな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224934j:plain

 

そんなわけで、反時計回り終了。

 

 

出会うサイクリストがみんな時計回り?

 

 

あれれ、ここはみんな時計回りが好きなのか? ツイッターでは時計回りはしたことが無いという回答もあって、次は時計回りをしてみるか。

 

ということで一周といっても、それほど距離はないのだが、道路状態が良いのでとても走りやすいってこと。季節によってはさらにいい感じかもしれない。

 

 

ここまできたら定番のところへ。

 

f:id:bicycle-sapp:20210503224952j:plain

 

昨年は閉店していた山中牧場の店。今年は開店していた! ただし、コロナの影響か2種類しか販売していなかった。もちろん、イチゴ味を食べて満足。ただし、風があって寒いので食べ終わると凍えたな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503225010j:plain

 

定番のはまなす灯台へ

風が冷たく、ここでノンビリというわけにはいかない感じですぐに退散。他のサイクリストも長居していなかったようだ。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210503225032j:plain

高岡周回コース

 

 

おそらく、たくさんの人が走っているのだろうから紹介するほどではないが、なるほど、ここがトレーニングコースとして使われるのも納得だった。

 

走行距離 81.27㎞