C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定番の灯台へ

6月8日 曇り 弱風 もうすぐ7月だ。 大分時間が過ぎてしまった。 週末で天気が合わないとなかなか出かけられず、 忙しいので疲れて遠出もできない週末が続いている。 実際にサイクリングをしても、 疲れすぎれば翌日の仕事に影響しちゃうと思って、 セーブし…

老朽化する展示SL

前記事のつづき。 久々に鉄道のことです。 北海道ワイン工場の近くにSLが展示されている。 ただ、よく見ると車体のあちこちで錆が見えている。 先日、あるTV番組でこうしたSLの管理が問題になっていると紹介していた。 全国各地でお金がなくて、修復ができな…

200円でワインが飲めるところ

前記事の続き。 今の時代、地元の人なら車でどこでも行けるから、 行ったことのない未知の場所なんてなかなか無い。 道外の人ならこんなところがあるよって紹介はできるんだけど。 道内の人なら知っているよね。 小樽毛無山の展望台に向かう途中にある北海道…

赤井川村

前記事の続き。 国道393の峠道はセンターにガードレールがある所がいくつかある。 無茶な追い越しをされなくていいのだが、 自転車では余計に車と圧迫感が増す。 この日は二人、ロードバイクで走っている人を見かけた。 短くて急な坂と、長くて緩い坂ならど…

3年ぶりの展望台

先日、天気が良かったのでドライブしてきたこと。 GW過ぎてから行くのがいいよね。 渋滞知らず。 天気が良くていい日柄だった。 到着。 3年前にクロスバイクでこの小樽毛無山展望台にきたものだ。 今回は車なので楽すぎる。 車ってやっぱり凄いね。 小樽港側…

予備チューブは必要

前記事にあるように、リム打ちパンクしたのでチューブを使ってしまった。 もうパッチ修理したチューブ1つしかなくなったので、 予備のチューブを2つ買った。 40㎜以上じゃないと空気いれずらいんで、このタイプ。 10㎞走っただけでも、パンクしたら押し歩…

朝里ダム

5月4日 晴れ 弱い風 更新がすごく滞ってしまった。 旬な話題ではなくなったが、 足慣らしにGWに少し走った話。 朝里ダムへ行くには国道5号を通るいつものパターンなのだが、 張碓峠を下って、調子よくスピードも乗っていて、 最後の下りは信号にぶち当たるの…