C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝津漁港、祝津マリーナ

5月20日の続き。 水族館近くにマリーナがあるので寄ってみた。 結構な数のヨットがあったな。 すぐ側の漁港へ。猟師たちはさすがにお休みか? ひと気はほとんどなかった。 浮きがすごい数。 ここから船を下ろして出航するのかな。 網の数もすごい。 これはま…

小樽祝津パノラマ展望台

5月20日のつづき。 さあ、次の地点へ。 折り返して下る。 狭い道なので、ワゴン車が降りるまで待ってくれたようだ。 一礼する。優しいドライバーだ。 水族館へ向かう道に進む。 遊園地は子供の悲鳴?や歓声?で賑わっていた。 明かり光はレンズの反射で、心…

小樽水族館、小樽市鰊御殿

5月20日の続き。 小樽運河を出発。 この道は手宮へ向かう道。 このくらいの広い路側帯なんで、快調にぶっとばす。 峠なら遅いが平地ならそれなりに飛ばせる。こういう道が好き。 レースをしているわけでもなく、誰かと競争しているわけでもないが、 自然と爆…

小樽運河

5月20日 晴れ、弱い風 予想通り快晴。 翌日は雨が降ったりしたのでこの日に出かけたのは正解だった。 張碓峠までは前回、サイクリングビューとしてアップしたので撮影は朝里から。 小樽なると屋。ここで、昼食をとることにした。 超おなかが空いたわけでもな…

Vブレーキブーツの状況

Vブレーキのワイヤーについてるブーツ。 車庫内保管、雨天利用少数な自転車なのだが、千切れそうになっていた。 写真ではなんとも無いように写っているが、かろうじて繋がっている程度。 うーん、交換かなあ。 まだ、新車3年目で早くね?? というかこんなも…

大通公園、すすきの、中島公園

5月13日 続き さらに大通公園を目指す。 ここはベンチがいっぱいあるから休める。 なんか、ラーメンショーっていうラーメンのイベントがあるらしく準備中だった。 ramen-kyokai.jp 北洋銀行前 TV塔前 さて、狸小路というアーケード街を目指すとなにやら道…

円山公園、北海道神宮、北海道立近代美術館

5月13日 前回の続き それから円山公園と北海道神宮へ向かった。 (セピア風味) 気温もそんなに高くないし、風もあるのに、円山公園にはいっぱい人がいた。 写真は人が少ないところのみ掲載。 少し上って、円山動物園入り口。 中には入ってない。 ちょっと飲…

西野神社、自転車のお守り

5月13日 曇り やや強い風 ゴールデンウィークが終わり、一週間が経った。 結局、天候や所用で2日しかサイクリングに使えなかった。 このあと、7月の中頃まで祭日のある連休はない・・・。 またサンデーサイクリストに戻らねばならない。 今日は、どうも天気…

手稲山はまだ雪が残っていた

5月4日 晴れ 弱い風 前日、100km超えで走ったが今日も晴れ。 天気の良いゴールデンウイークはそうはないので、今日も出かけることに。 ただ、まだお尻の痛みがあって、長距離は無理か。 サドルの傾きはやっぱり水平のままが良いようだ。 となると近場の山で…

当別ダム 116km その3

下流広場から管理所を目指す。 が、どうもケツのあたりが痛い。 前日、ちょっとサドル位置を傾けてみた。よさそうなのでそのままできたのだが、 どうもよくなかった。痛みを我慢して進む。 今日一番の坂だが、今年はメガレンジ34Tで回したので呼吸も乱れず楽…

当別ダム 116km その2

それは 文学碑だった。 どこにあるか分からなかったがこんなところにあったか。 当別開拓、昔はさぞかし大変だったのだろう。 ここから、手稲山を見ると雪がいっぱい見える。 手稲山寒そう? 札幌大橋。 新しい橋が完成し、片側2車線の橋となっていた。 札幌…

当別ダム 116km その1

5月3日 晴れ やや強い風 GWは車が格段に増えるので、なるべく空いた道を走るべく当別ダムへ行った。 今回で3年目で3回目。 撮影は真駒内茨戸東雁来自転車道路花川から。 ここは快適に進める。 しかし、途切れているところがあり、ここで右折。 しばらく直…

庭の桜が咲いた

北海道の桜が咲くのは遅い。 ようやくうちの庭の桜が咲いた。 昨年より少し早く咲いたかな。 特段、手入れをしていないで放置しているが、ちゃんと花が咲く。 花とかはあまり興味はないが、こうして写真に撮ったのは初めてかな。 GWはエルフィンロードも走…