C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽、塩谷

7月24日 快晴 珍しく土日が晴天。 少し距離を走ってみようと小樽へ。 5号線の歩道橋、ここは階段ではなくスロープで自転車も登れる。 一度登ってみたかった。 利用者はあまりいないみたいだが、合流地点の車道を安全に渡れるように、 設置したのだろう。 …

23cタイヤとホイールのテスト走行

7月23日 晴れ ホイールの交換が完了したので、23cタイヤで走ってみた。 サイクリングロードで軽くテスト。 28cからさらに軽快になった。1kgの軽量化と転がり抵抗によって、 自転車はこんなに変わるのか。 軽さは武器だな。 フレームの重さはどうにもならない…

WH-RS010へホイール交換

7月23日交換完了 部品取り寄せから時間がかかった。 クロスバイクの後輪はエンド幅135mm。この規格では少し工夫が必要。 これには先人たちがすでにやっていて、今回の作業で非常に参考になった。 参考にしたサイトは最後に紹介させて頂く。 まず、ロー…

ホイール交換計画

自分のクロスバイクは重たいほうだ。 フレームはどうにもならないのでいくつか軽量化しようとしたが、 まだまだ足りない。つまりまだ重い。 自分の脚力をつけるのはもちろんなのだが、 もうちょっとだけ坂を楽に登りたい。 平地の速度はクロスなりに満足して…

土日になると天気が悪い

7月9日 曇り 週末になると天候が悪くなる今年。 平日は風も少なく晴天という・・・。 たいていの人はこの天候にはイライラだろう。 本日も夕方から雨という予報なので、軽く運動。 張碓峠往復。 タイヤ交換もあって、以前より速く進めるようになった気がする…

小樽、毛無山展望台、北海道ワイン本社工場

6月30日 快晴 週末は雨らしいので、急遽出かけることにした。 今年は雨が多いらしいので週末サイクリングは昨年よりも減るかもしれない。 自宅から張碓峠を越えての毛無山なので、脚に余裕があれば展望台へいくという計画。 高速朝里インターから道道956号に…