C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

X9で満月を撮る

31日は晴れていたが、忙しくて自転車に乗れず・・。 ちらほらと自転車乗りを見かけるようになってきたなあ。 その代わり、昨日は月を撮ってみた。 31日の今日は雲っていてよく見えなかったから、昨日撮っておいて良かった。 正確には満月は31日だったみたい…

雑誌

たまーに、自転車の雑誌買ったり、見たりしている。 雑誌の付録が小型のフレームバッグだったので買ったのだ。 すでに重たいクロスバイクの車体にあれこれつけたくないのだが、ショートライドならつけてもいいかなあと。おやつ入れたり、小物を入れられそう…

感電するぞ!?

鉄道も好きなので鉄道の公式グループに参加した。 先日、手稲駅まで歩いてみた時の事。 FL 31mm Tv 1/250 Av 5.6 ISO 100 WB Cloud PS Standard 評価測光* 手稲駅南口 FL 18mm Tv 1/30 Av 5.6 ISO 200 WB Cloud PS Standard 評価測光* 天窓で光が差して明る…

雪堆積場

歩道の残雪上を走ると滑って転びそうになる。 そりゃあ、スパイク付きタイヤじゃないもんな。 この時期はスパイクがあればなあと思う。 FL 22mm Tv 1/320 Av 11 ISO 100 WB SUN PS Scene 評価測光* 通りがかりに市内に30ヶ所はある雪堆積場のひとつにやって…

キンクロハジロ?

FL 73mm Tv 1/200 Av 13 ISO 100 WB SUN PS Scene 評価測光 前田森林公園からの帰り。 この時期はどこの公園もまだ残雪がある。 自転車のフレームが汚れた・・。 FL 18mm Tv 1/100 Av 13 ISO 100 WB SUN PS Scene 評価測光* 新川という川。 日本海へまっすぐ…

2018年の初乗り

写真が溜まりすぎて、ブログが追いつかない今日この頃。 時間が足りない。小出しに載せようかな。 初乗りといっても、本日ではなく21日のことになる。 チェーン交換したので、クロスバイクで散歩してきた。 3月に乗るのは初めてか。まだまだ空気が冷たい。 …

チェーン交換作業

ようやく暖かくなってきたので、チェーン交換作業をした。 ネットでも目にする作業だが、自分がやった備忘録として。 チェーンはこれを選択。 リア8速のクロスバイクなんで、これかな。 CN-HG71 ミッシングリンクも所有してるが、チェーンはすぐに汚れるから…

ローカルな問題

夜道も大分走りやすくなった。 路面が出て乾いている。ブラックアイスバーンにサヨナラー。 さて、ここはどこか? (地元民しか分からないローカル写真) ヒントはホーマック、西友、ツルハの三角デルタ地帯だ。 これで分かる人はここを良く通る人だろうなあ…

除雪車もお休みへ

雪溶けが進んでいる! 気温が上がると歩いて撮影しやすいな。 今回は冬で大活躍の車を発見! 最近は地元の人が読者になってくれているので、知っているはず。 FL 26mm Tv 1/500 Av 5.6 ISO 100 WB AUTO PS AUTO 評価測光* たくさんのローターリー除雪車が並…

USBでLP-E17バッテリーを充電

動画を撮ったりするとバッテリー消費が早め。 1日撮影しまくればバッテリーが足りないことがあろうかと予備バッテリーとUSB充電器を追加した。 悲しいかな純正品の充電器はUSBで充電できないのだ。 それでこれを使ってみることにした。 Newmowa LP-E17 互換…

交換レンズ追加

EF-S 18-55mm IS STMの標準レンズキットに、高倍率ズームレンズを追加した。 SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM (¥38,394) WズームキットのEF-S 18-55mmとEF-S 55-250mmを一つにした感じで、この一本でレンズ交換が不要になるかなと狙っていたレンズ…

今週は雪溶けが進みそう

今週は気温が上がりそうだ。 雪溶けが期待できる。 この時期は雪割りという作業がある。 庭に溜まった雪や凍りついた雪を割ってなるべく小さくするのだ。 表面積を増やして、雪溶けを早くさせるためだ。 あちこちでこの光景が見られる時期。 プラス11℃までく…

病院・・・

先日、病院へ行ってきた。 過去に自転車で怪我をしたというわけではない。 実は、手にコブのようなものができていた。これが何かネットで見当はついていたが、念のために診てもらうことにした。 ただ、病院へ行くというのは健康なうちは全く意識していないの…

DE10

暴風雪警報なんて久々に見た。 久々に除雪に気合が入った。アドレナリンでまくりだ。 暴風雪と戦う除雪作業。 DE10型1715 以前、カラー時代にモノクロ?って思っていた。モノクロ写真ってどう使うかイマイチ分かっていなかった。 セピア色やモノクロは想像力…