C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆明けの53㎞

8月18日 晴れ やや強い風 今年は、全然サイクリングしてない。 このままでは年間走行距離は最低になりそう。 みなさん、乗ってる? あ、乗っていないのは自分だけですね、乗ってますよね?、ね? 7月末からお盆までは結構暑かったんで、 ロングライドは全く…

EFS 24mm 単焦点レンズ

絞りと焦点距離が今までと違うと気付いていた人はいるかな? 最近の写真は単焦点レンズを使っていました。 50㎜、F1.8の単焦点レンズと悩んだが、 やはりこっちのほうが使い勝手が良さそうなのと薄いので。 別に新しいレンズでもなく、以前からあるレンズな…

北大総合博物館④

前記事のつづき。 鉱物の展示。 いろいろあって興味深いね。 1個1個紹介するのは無理なので、 現地でじっくり見るといい。 こうしてみると地球の複雑さがわかる。 顕微鏡。覗けるようになっていた。 廊下にも展示物があったので見ていたら、 なんとCanonの…

北大総合博物館③

前記事のつづき。 以前のタイトルがなぜか間違えて北海道博物館となっていました。 しかも2つ記事を書いて、気づいていなかった・・。 以前の2つのタイトルは修正しました。 では、続けます。 サイクリング話とはかけ離れますが、 撮ったものは記録として…

北大総合博物館②

前記事のつづき。 暑いのもあって、更新が遅くなってしまった。 北海道も暑いね。 写真はいっぱい撮りました。 右は天秤、左は屈折計。 左、オランダの科学者キップの装置。 右、沸点測定装置。 展示方法もおしゃれですね。 シロクマ。 大きいねー。 北極圏…

北大総合博物館①

前記事の続き。 真夏日が続いてまして、更新をサボってしまった。 30℃超えましたからね。 本州の方は、猛暑日ですからね、1段レベルが違うようで。 エルムの森の後は、北大総合博物館に入りました。 リニューアルされて近年来場者が増えているらしいです。 …