C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2019-01-01から1年間の記事一覧

札幌運転所に変化?

久しぶりに札幌運転所を視察。 遅く着いたので、周りは真っ暗。 カメラでは明るく見えますが、感度を上げています。 なのであまり画質は良くありません。 ここに何かあったかね? 以前は無かったような気がする。 なんでしょうね? 車両の保管庫ですかね? …

スパイクタイヤがあるじゃない

気象庁の予想では暖冬らしいですが、 12月にしては、意外に寒い日があります。 道路は雪が積もってきて、タイヤの跡がつくような状態。 こうなると自分の自転車はお手上げですね。 公園もこうなっております。 このまま根雪になるのか!?と思いきや、 週間…

雑誌付属のデジタルバイクスケールを試す

もうすっかり乗る気がなくなり(寒さと雪で) クロスバイクを掃除、チェーン清掃して保管しました。 来年またがんばってもらいましょう。 さて、今回は雑誌に付属していたデジタルスケールを試してみようという話。 ちょうど測定器が欲しかったので、雑誌を…

メガネ派のサングラス

必須までとはいわなけれど、あると役立つサングラス。 ゆっくりとした街乗りペースなら要らないけれど、 速度が出ていると、 異物が目に直撃するかもしれないし、 太陽光線で前方が見づらくなることがある。 これまでは、直接メガネのレンズに着用するレンズ…

降雪、ライド終了。今年の走行距離は・・

11月16日 晴れ やや強い風 とうとう雪が積もってしまった・・。 初雪はもっと前からだったのですが、道路が真っ白になるくらい降った。 気温からして、根雪になるのはまだ先と見ているが、 今年のサイクリングは終了となりそうだ。 自分は車庫保管なので、手…

3℃の中、自転車屋めぐり

11月10日 晴れ 弱風 ご無沙汰です。 皆さんの更新頻度には追い付けなくなってきてます・・。 冬が近づくと、おくるまのタイヤ交換や冬支度(いろいろあるのよ) があって、なかなか時間が取れなってくる。 でも、今年は12月まで乗れるんじゃないかっていうく…

久しぶりの動物園

自転車のブログですが、冬は乗らないので、 写真のブログになってきます。 先月は、おくるまで久しぶりに動物園へ行ってきた。 市内に在りながら、全く行ってませんでした。 なぜなら、駐車場まで渋滞だから(どんだけー) 市外の動物園なら勿論行ってますよ…

セール時期

10月27日 晴れ 弱風 この時期になると更新頻度が落ちる。 まだ乗ろうと思えば、しっかり防寒さえすれば走れるが・・。 日が落ちるのも速く、17時頃には真っ暗になってくる。 もうすぐ11月。雪が積もらなければまだ乗れるが、 冬になると3、4か月ほどは乗れな…

定山渓紅葉ライド2019 91.94㎞

10月14日 晴れ 弱風 毎年恒例の秋の定山渓へ行ってきた。 夕方には雨が降る予報だったが、思い切って行って良かった。 しかし、気温が低い。 ウィンドブレーカーと手袋着用じゃないと寒い。 出発して、1時間ほどでやまはなサンパークという公園で一服。 目の…

ふれあい牧場 53.16km

10月6日 晴れ 弱風 今回は、モエレ沼公園の隣、さとらんどへ行ってきた。 ウサギがひなたぼっこしていた。 かわいいね。 飼いたいが、飼育許可がおりませぬ・・。 クロスバイクでモエレ沼公園に何度か来ているが、なぜか隣にあるのに寄ったことがなかった。…

自転車で行く不思議空間

前記事のつづき。 芸術の森を下って寄り道。 大きな涅槃仏があるので寄ってみた。 舎利山 佛願寺 大涅槃聖堂 でかすぎて、一枚に収まらないのだ・・。 全長45mあって、日本最大級だとか。 体重も結構あるのだろうね! ここは、誰でも参拝可能なのだが、正面…

芸術の森

前記事のつづき。 ここは結構広い。 自転車は駐車場内に入れないので、端から端までいこうとすると、 結構歩くことになる。 以前は入れたらしいけど、 今は「自転車進入禁止」と大きく書かれてあった。 入口に駐輪場はあるのだけど、 バイクスタンドが低すぎ…

紅葉探しの64.5㎞

10月2日 晴れ 弱風 あまりにも絶好の秋晴れなので、仕事をサボって、 休んでサイクリングしてきた。 ただ、今回はポタリングのつもりでSPD-SLにフラットカバーをつけて、 フラットペダルにしたのだが、逆に漕ぎにくかった。 ペダルと脚がずれて力が逃げてし…

注文完了

9月中にロードバイクの注文を完了しました。 メーカーは、 以前に書いた記事の中の2020年モデルです。 ですが、納車はまだまだ先。 税額は8%で計算されました。 いくらか割引ありましたが、北海道はあまり値引きが良くないらしいです。 冬は自転車があまり…

サイクリングあるある話

前記事のつづき。 東小樽から手宮で一服。 旧防波堤の後なのか、残骸が残っていた。 岸壁には釣り人がいっぱい。 車がずらり。 ほんと、小樽の岸壁は釣り人が多い。 釣りといえば、小学生の時以来、何年もやっていない。 自分には向いていないなと思っている…

撮り鉄が楽しい 54.5㎞

9月28日 快晴 弱風 秋のすごーく良い天気。 気温も適温だし、 これはサイクリングしなきゃもったいないでしょ。 ということで今回は小樽方面へポタリング。 久しぶりに鉄道の写真も撮った。 今日はあまり自転車を見かけなかったな。 先日の連休などで、疲れ…

SPD-SLを試す 117.82㎞ 

9月21日 晴れ やや強い風 台風が近づいてきた。 この日は自宅前は無風だったが、場所により向かい風だった。 気温が大分下がっているので、絶好のサイクリング日和。 もう週末の晴れはそんなにないかも。 雪が降れば乗れなくなる。 雨が降らない日はでかけま…

SPD-SL、ペダル交換作業

これまで、SPDペダルをクロスバイクで使用してきたけど、 ロードバイクが来たらSPD-SLペダルで使用するので、 クロスバイクに取り付けて慣れておこうと交換することにした。 クロスバイクにSPD-SLを常時つけている人はかなり稀だと思うのだけど、 ビンディン…

タイヤの修理作業

17日の夜間走行でパンクしたタイヤの修理をした。 下の写真のように鋭利なものが刺さり、パンクしたようだ。 このくらいならなんとか交換せずにできそうだった。 こういう穴はパテのようなもので埋めるのが良いのだろうけど、 どのようなものがあるだろうか…

夜間ライドにまさかのパンク

9月17日 晴れ 無風 秋だね。 夜走っても、よほど漕がない限り汗がでなくて心地いい。 夜間はめったに走ることはないのだが、 ちょっと運動しようと、たまにライト点灯させて、 街乗りするのだけど、 下の写真を撮った後に、 次の写真を撮ろうと出発したら、…

増税前に決める

さて、室内保管場所が認可されたので、 あとは車体を決めるだけ。 ロードバイクも細かく分けると色々あるので、 自分の用途やメーカーなどいろいろ考えていた。 用途 1 レースは出ない 2 キャンプツーリングはしない 3 祝日、週末の日帰りまたは車載での…

真夏日ライド 61.02㎞

9月8日 晴れ 一部やや強い風 この日は天気は良いが暑い日だった。 台風の影響か、暑い空気が運ばれてきて、真夏日になった模様。 多少暑くても乗らないと、また冬が来るからね。 とはいえ、暑い日は体力消耗する。 一部、豊平川のサイクリングロードは向かい…

EOS Utilityが起動しない(解決)

このほど、善意のある方のコメントにより、 無事に以前のように起動し解決しました。 自分以外に困っている方は、 一番下のexpopさんのコメント欄を参照して、試してみてください。 ↓ 以下の記述は解決前の記事になります。 今回は、Canon ユーティリティソ…

そろそろ買おうかな

クロスバイクに乗って5年経った。 その間にいろいろなところへ、この自転車で行った。 おかげで運動不足どころか、運動するようになった。 天気がいいと乗りたくなった。 カメラで写真を撮ったり、アクションカメラで録画したり、 自転車との楽しみもできた…

お盆明けの53㎞

8月18日 晴れ やや強い風 今年は、全然サイクリングしてない。 このままでは年間走行距離は最低になりそう。 みなさん、乗ってる? あ、乗っていないのは自分だけですね、乗ってますよね?、ね? 7月末からお盆までは結構暑かったんで、 ロングライドは全く…

EFS 24mm 単焦点レンズ

絞りと焦点距離が今までと違うと気付いていた人はいるかな? 最近の写真は単焦点レンズを使っていました。 50㎜、F1.8の単焦点レンズと悩んだが、 やはりこっちのほうが使い勝手が良さそうなのと薄いので。 別に新しいレンズでもなく、以前からあるレンズな…

北大総合博物館④

前記事のつづき。 鉱物の展示。 いろいろあって興味深いね。 1個1個紹介するのは無理なので、 現地でじっくり見るといい。 こうしてみると地球の複雑さがわかる。 顕微鏡。覗けるようになっていた。 廊下にも展示物があったので見ていたら、 なんとCanonの…

北大総合博物館③

前記事のつづき。 以前のタイトルがなぜか間違えて北海道博物館となっていました。 しかも2つ記事を書いて、気づいていなかった・・。 以前の2つのタイトルは修正しました。 では、続けます。 サイクリング話とはかけ離れますが、 撮ったものは記録として…

北大総合博物館②

前記事のつづき。 暑いのもあって、更新が遅くなってしまった。 北海道も暑いね。 写真はいっぱい撮りました。 右は天秤、左は屈折計。 左、オランダの科学者キップの装置。 右、沸点測定装置。 展示方法もおしゃれですね。 シロクマ。 大きいねー。 北極圏…

北大総合博物館①

前記事の続き。 真夏日が続いてまして、更新をサボってしまった。 30℃超えましたからね。 本州の方は、猛暑日ですからね、1段レベルが違うようで。 エルムの森の後は、北大総合博物館に入りました。 リニューアルされて近年来場者が増えているらしいです。 …