C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽天狗山展望台(1)

7月29日 快晴 無風 最近は小樽方面ばかり走っている。 それは小樽の4大展望台を制覇するためだ。 これまで、小樽毛無山展望台、祝津パノラマ展望台、旭展望台を自転車で制覇。 しかし、一つ残していたのが小樽天狗山展望台だ。 スキーをするためには何度か行…

前田森林公園

7月23日 快晴 弱い風 連日、温度も上がっていい天気。 ちょっと暑いので夕方近くに前田森林公園へ。 太陽がまぶしかった。 ここの公園はでかい。 自転車じゃないと端から端へ行く気にならないくらい広い。 カメラのテストもしてみた。 タイヤが写るくらいの…

Vブレーキブーツ交換作業

パーツが手に入ったので、ちぎれかけてきたブーツを交換することにした。 ブーツは純正品ではないが機能は同じはずなのでこだわらないことにした。 インナーリードユニットも付属してるが今回は使わない。 インナーキャップ直前でケーブルをカット。 ケーブ…

小林峠、円山公園

7月22日 晴れ 弱風 大雨警報が出たりと土日は雨と思いきや、朝になってまさかの晴れ。 サイクリングの予定にしていなかったので、どこへいくか迷ったが、新しいトンネルができたという、ばんけいから小林峠へ行ってみた。 ここは昨年走ったが、その時はトン…

北海道、記録的高温! 海へ逃げる

7月15日 快晴 無風 北海道なのに11日連続真夏日だそうだ。 夏だなあ。 暑いっ。 ムワーッとした空気で走る気を無くす高温が続いた。大抵7月が一番暑いけどね。 それでも、今日はスポーツバイクを何台か見かけた。 暑くても走る人はいるね。 しょうがない、今…

小樽、旭展望台(終)

7月8日のつづき 展望台までは10%の坂。でも、短いので一気に行ける。 小樽は坂が多いので、どこでも登坂練習ができるな。 ネットを検索してみても、ここに自転車で来たよというブログは見かけないなあ。 車かオートバイが多い。 とても静かな場所だ。 小林…

小樽、旭展望台(2)

7月8日のつづき。 東小樽から小樽マリーナへ。 うーん、こんな快晴の日なのにクルーザーがいっぱい停泊してるなあ。 遊びに行かないのかい? 石原裕次郎記念館がサイドにある。 ここは説明するまでもないだろう。 後ろを振り返ればウイングベイ小樽。 巨大な…

小樽、旭展望台(1)

7月8日 快晴 6月は雨が多いし、気温は低いわで週末泣かせだった。 ようやく晴れの週末で、羊蹄山一周から2週間ぶり。 全く走りこんでないなあ。 まあ、昨年6月も平日は晴れても週末は駄目な子だった。 7月となると今度は気温上昇のペナルティがついてくる・…