C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングあるある話

前記事のつづき。 東小樽から手宮で一服。 旧防波堤の後なのか、残骸が残っていた。 岸壁には釣り人がいっぱい。 車がずらり。 ほんと、小樽の岸壁は釣り人が多い。 釣りといえば、小学生の時以来、何年もやっていない。 自分には向いていないなと思っている…

撮り鉄が楽しい 54.5㎞

9月28日 快晴 弱風 秋のすごーく良い天気。 気温も適温だし、 これはサイクリングしなきゃもったいないでしょ。 ということで今回は小樽方面へポタリング。 久しぶりに鉄道の写真も撮った。 今日はあまり自転車を見かけなかったな。 先日の連休などで、疲れ…

SPD-SLを試す 117.82㎞ 

9月21日 晴れ やや強い風 台風が近づいてきた。 この日は自宅前は無風だったが、場所により向かい風だった。 気温が大分下がっているので、絶好のサイクリング日和。 もう週末の晴れはそんなにないかも。 雪が降れば乗れなくなる。 雨が降らない日はでかけま…

SPD-SL、ペダル交換作業

これまで、SPDペダルをクロスバイクで使用してきたけど、 ロードバイクが来たらSPD-SLペダルで使用するので、 クロスバイクに取り付けて慣れておこうと交換することにした。 クロスバイクにSPD-SLを常時つけている人はかなり稀だと思うのだけど、 ビンディン…

タイヤの修理作業

17日の夜間走行でパンクしたタイヤの修理をした。 下の写真のように鋭利なものが刺さり、パンクしたようだ。 このくらいならなんとか交換せずにできそうだった。 こういう穴はパテのようなもので埋めるのが良いのだろうけど、 どのようなものがあるだろうか…

夜間ライドにまさかのパンク

9月17日 晴れ 無風 秋だね。 夜走っても、よほど漕がない限り汗がでなくて心地いい。 夜間はめったに走ることはないのだが、 ちょっと運動しようと、たまにライト点灯させて、 街乗りするのだけど、 下の写真を撮った後に、 次の写真を撮ろうと出発したら、…

増税前に決める

さて、室内保管場所が認可されたので、 あとは車体を決めるだけ。 ロードバイクも細かく分けると色々あるので、 自分の用途やメーカーなどいろいろ考えていた。 用途 1 レースは出ない 2 キャンプツーリングはしない 3 祝日、週末の日帰りまたは車載での…

真夏日ライド 61.02㎞

9月8日 晴れ 一部やや強い風 この日は天気は良いが暑い日だった。 台風の影響か、暑い空気が運ばれてきて、真夏日になった模様。 多少暑くても乗らないと、また冬が来るからね。 とはいえ、暑い日は体力消耗する。 一部、豊平川のサイクリングロードは向かい…

EOS Utilityが起動しない(解決)

このほど、善意のある方のコメントにより、 無事に以前のように起動し解決しました。 自分以外に困っている方は、 一番下のexpopさんのコメント欄を参照して、試してみてください。 ↓ 以下の記述は解決前の記事になります。 今回は、Canon ユーティリティソ…

そろそろ買おうかな

クロスバイクに乗って5年経った。 その間にいろいろなところへ、この自転車で行った。 おかげで運動不足どころか、運動するようになった。 天気がいいと乗りたくなった。 カメラで写真を撮ったり、アクションカメラで録画したり、 自転車との楽しみもできた…