C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハブとプーリーのメンテナンス

連休はコロナウイルス感染拡大による外出自粛と悪天候もあって、クロスバイクのメンテナンスに明け暮れた。 クロスバイクだって、やっぱりメンテナンスしないと軽快な走りもできなくなってくる。ママチャリのように錆びだらけのチェーン周りを見るのは悲しい…

メスティン、シーズニング作業

今回は、アウトドアの話。先月に購入したメスティンのシーズニングをしてみた。 シーズニングとは? 初期の手入れで錆びにくくしたり、焦げ付きにくくする処理のことだ。メスティンではどうか? メスティンも使用前にはさび止めが塗ってあるらしく、まずそれ…

来年の楽しみ、デイキャンプ

11月15日 曇り 弱風 気温が多少低くても、路面に雪が無ければ走れる市街。ロードバイクはスピード出て寒いので、クロスバイクでゆっくりアウトドアショップ巡り。ロードバイクのほうが速くて楽なんだけど、やっぱり長時間止めるには心配なので駐輪はクロスバ…

サイクルグローブ購入

つまらない話ですが、クロスバイク用のグローブに穴があいたので購入しました。 寒くなると、あまりスピードだすと寒いし、漕いで汗かいて冷えることもあるんで、クロスバイクが主になる。 街中をゆっくりと走るにはクロスバイクもいい。 寒くなければなんで…

パン&スープライド

11月6日 晴れ 弱風 車の冬タイヤ交換が早く終わったので、急遽ロードバイクでサイクリング。といっても、時間がないので市内ショートライドでしたがね。 今日はここで一服 今年はここに来ることが多くなったあ。 テーブルがあるとキャンプみたいだね 寒いの…

スポークプロテクターを外す作業

完成車なんでね、ホイールにはスポークプロテクターが付いていたので、これを外すことに。 ギアの変速に異常がないか、丁寧にギアチェンジしてれば、必ず必要というわけでもないので外すことにした。見た目がすっきりするので。 これは透明なプロテクターな…

北大イチョウ並木

11月1日 曇り 弱風 ついに11月に入った。今回は北大の紅葉を見に行った。例年だと祭りがあるのだが、コロナウイルスのせいで中止。その分、人出が減って撮影もしやすいのでは?と思って、ロードバイクでかっ飛ばして駆け付けた。 祭りがあると、こんなもので…

ナイトライドのためのライト考察

先月末、何か走り足りないので、夜に走ってみた。 しかし、10月末となると夕方から寒さが増してくる。 ウインドブレーカーがないと、漕いでも寒い。 もうそんな時期だ。 平坦が多い土地なので、陸橋を登って体を少し温める。 あまり、夜にトレーニングできる…