C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

ナイトライドのためのライト考察

先月末、何か走り足りないので、夜に走ってみた。

 

しかし、10月末となると夕方から寒さが増してくる。

ウインドブレーカーがないと、漕いでも寒い。

もうそんな時期だ。

 

平坦が多い土地なので、陸橋を登って体を少し温める。

あまり、夜にトレーニングできるような道がない。

 

夜の山は熊や動物が出てきて、地元ではやらないほうがいい。

 

となると、こうした陸橋や坂を探して、登坂トレーニングがいいかも!

 

f:id:bicycle-sapp:20201103173529j:plain

坂を探すと案外見つかる

ところがこの坂、ロードバイクだと何か物足りない。クロスバイクの時とは違うものだな。

 

 

ナイトライドには十分な光が必要だ

 

上のように街灯があるところは、300ルーメン未満でも十分なのだが、街灯がないところだと、やっぱり物足りなさを感じるようになった。

 

クロスバイクよりスピードが出るロードバイクだと、安全上もっと遠くの方も見通せるようなライトが欲しい。

 

VOLT300は確かに300ルーメンだとゆっくり走れば使えるのだが、点灯時間が短い。今のところ3時間も300ルーメンで走るようなことがめったにはないのだけども。

 

VOLT300 300ルーメン3時間

VOLT400 400ルーメン3時間

VOLT800 800ルーメン2時間 400ルーメン3.5時間

 

新発売の

GVOLT70 260ルーメン 7時間 200ルーメン9.5時間

 

と、GVOLT70は長時間、街灯ルートには良さそう。

 

ただ、ツイッターでRN1500が注目されている。

RN1500 1500ルーメン 1.5時間 750ルーメン4時間 300ルーメン12.5時間

 

1500ルーメンは街灯のない真っ暗な道で使用するとしても1.5時間分ある。750ルーメンでも4時間分。300ルーメンなら12時間以上。

 

これは、750ルーメンで4時間分あれば、充電を気にせず暗闇のナイトライドが楽しめそう。

 

価格もVOLT800より安いのだ。これは確かにそそられるね。

購入悩むなあ。

 

もうシーズンは終わりなのだが、週末だけではほんと、時間、天候、体調とぴったり合う日は少ない。ブルべをやるわけじゃないけど、夜もちょっと乗れるといいのだが。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20201103173545j:plain

銭函までライド

北国のロードバイクのライド期間は短い・・。

 

ではまた!