C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

コーヒーライド

10月24日 くもり 弱風

 

気温が大分下がってきている。この時期だから、もうそろそろ走り納めを考えている道民サイクリストも多いはず。今年はコロナ流行で走り足りない感じ。

 

f:id:bicycle-sapp:20201029230452j:plain

望洋橋

今回も、コールマンのスポーツスターを連れて行く。休憩にコーヒーを飲もうというだけなのだが、雨は降らないものの、天気がイマイチ。走っているロードバイカーなし。

 

久しぶりに乗ると、爽快感がとても楽しい。

 

リュックは重くなるが、前傾姿勢で背中全体で受け止めているからか、それほど苦にはならない。

 

f:id:bicycle-sapp:20201029231021j:plain

隠れたポイント

東京の湾岸のようなドラマチックな海岸ではなく、雑草があるし、もっと整備すればいいのになと思うけど・・。

 

f:id:bicycle-sapp:20201029231603j:plain

風よけ必要でした

風よけって地面に刺さるようになってるけど、テーブルに置いちゃうと固定できないよな。しかも、強い風だと倒れちゃう。使い方が良くないのかな。結局、手で押さえながらお湯が沸くのを待った。

 

f:id:bicycle-sapp:20201029231949j:plain

とりあえず家にあるドリッパーで

そりゃ、缶コーヒーを買って飲めば手っ取り早い。しかし、この手間が意外と楽しい。同じようにキャンプなんて面倒くさいと思ったら誰もやらないよな。

 

クタクタに疲れ切った後だとさすがに面倒くさいかもしれないが、余裕があれば苦でもない。

 

できるだけ軽量化したかったが、折りたたみドリッパーが100均にあることを知らず、家にあるゴツイドリッパーで、コーヒーを入れたという・・。ツイッターで教えてもらって、折りたためるドリッパーを後で購入した。

 

100均はアウトドアグッズもいくつかあって、

f:id:bicycle-sapp:20201029232217j:plain

余計に買ってしまった

スキレットまで買ってしまった。小さいヤツで重いけど使えそう。お肉とか、ハンバーグ、ウインナーとか焼くのにいいかな。どこまでやるかしらんけど。

 

漕いでいる間は寒くないが、じっとしていると寒くなってくる。ちょうどコーヒーで温まった。

 

 

帰宅後、車で出かける。

 

f:id:bicycle-sapp:20201029232727j:plain

アルペンの駐車場から

アルペンを一応見たけど、クッカーばかりでメスティンはなかった。向かいにイオンモールがあって、その中にモンベルがあるので行ってみた。

 

f:id:bicycle-sapp:20201029233005j:plain

トランギアのメスティン

 

まさかのトランギアのメスティンがあった。100均製のメスティンも売っていたらしいが、多分売り切れたのだろう、どこにもなかったな。トランギアの¥1700以上するから、えらく高くついた気がするが、その分大事に使うとしよう。

 

このメスティンは炊飯だけではなく、料理にいろいろ使えるというのを知ったのが最近。サイクリングにちょっとした場所で使いたいな。

 

 

お泊りキャンプはさらに荷物が増えてハードルが上がるが(このバイクではやらない)、日帰り飯ならそう荷物は増えないだろうかと。場所も限られるけどね。

 

ロードバイクでかっ飛ばして、外で飯を食うなんてことを来年考えてたりする。

 

ツイッターにはない裏話や写真をブログでは載せていくことにします。 

ではまた。