C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

150kmチャレンジライド

8月9日 曇り やや強い風

お疲れさまです。今回は、日帰り縛りの自分がどこまで走れるか150㎞走行にチャレンジしてみた話。ロードバイクだと150㎞走る人などザラにいますから、全然大した話ではないですが、自分にとって体力気力がどこまであるのか、やってみなければ分かりませんからね。

果たして、無事に帰ってこれるのか?

馬が可愛い!

毎度、出発時間遅延

朝6時前から出発するような気合の入ったサイクリストではない自分・・。出発時間も遅すぎなのだ(これは今後の課題) 今回もあいの里公園まで337号をひたすら走る。信号が少ないのであいの里までは最強ルートだなあ。ただ、今回はいつもより強風。

途中で男女二人組のロードバイカーと遭遇。「風強いですねえ」とお互いに認め合いました。キャンプなのか重装備のロードバイカーが手を振ったので手を振ったりと今日はみんないい感じで楽しんでいた。

新しい発見1

それからいつもの脇道コースへ。ふと見ると、馬がいた。「ここって牧場だったんだ!」 今日の新しい発見でした。いやあ、飼いたいなあ(どんだけー) かわいいでしょ、馬は。ポニーでも欲しいわ。

100㎞でお尻が痛い問題

本日は、長距離走行試験なのだ。もちろん、ロードに問題があるのではなく、当人の体力試験なのだ。それと100㎞ほど走るとお尻が痛くなることがあったので、今回は事前にサドルを調整しての試験走行。

原因は若干のサドルの傾き

サドルは水平じゃないと股間に痛みがでるのはクロスバイクでも経験していた。当初水平にしていたつもりだったが、ほんの少し前下がりになっていたのだ。これくらいで変わるかな?と短距離走行してみたら、良さそうだったので、では100㎞以上を試してみることに。

そんなわけで、今回は一眼レフ、アクションカメラなどは置いて、軽量化装備で走ることになった。バテることよりも痛みがひどくなったら帰るのが大変なのでね。

キャンパーがすごい数

昼食場所変更

帰省自粛の反動か、キャンパーが凄い。テントが密だ! こんなテントだらけのしのつ公園は初めて見た。ここで昼食とろうにも、なんだか浮いちゃうので場所変えることにした。

マニアックな公園だぞ

さらに先のひょっこりひょうたん沼公園を目指す。ここなら独占だ。

テニスコートは使えないみたい

トイレが立派だし、駐車場もあるのだが人気がないようで・・。でも、自分にとっては落ち着いて食事ができたので良し。それにしても、怪しい雲空だった・・。本日の天候は曇り、降水確率は低い予想なんだけどねえ。

こんな立派な記念碑があるのにね

協調

国道12号に合流

先を進んで12号に合流、ここからどこまで行けるか。股間の痛みはさほどなく行けそうだった。

帰りに撮った碑

霧雨が降り出した

この12号、想像以上にロードバイカーを見かけた。翌日の天候が悪い予報なので今日は出かける人が多かったのかな。しかし、美唄近くで霧雨が発生。雲も怪しいので、Uターン。本来は目的地は先だったが、

雨具装備なし

という状態なので、ヘタレな自分は雨走行は回避。いざとなれば走るが、自転車洗うの面倒くさいのと、気分が悪くなるので(どんだけー)、健康的に回避するのである(結局、気力なし) まあ、いいか100㎞は超えてるはずだ。

1時間たったら一服

どこでもいいから、1時間走行したら一服。ロングライドはそれがいい感じだったので。ちょうどガーミンさんが1時間経過したらアラームしてくれるので便利。

エアロロードにいい道だわ

岩見沢郊外いいね、広々として直線多し。畑だらけでも、民家はあるし、人の姿はある。休日でも農家さんは仕事をしているのである。車もポツポツと走るくらいだし、気楽に走れた。

大型ラジコンヘリ発見

偶然遭遇、貴重な目撃

帰り道、偶然にも農薬散布の大型ラジコンヘリを目撃。これは凄い大きい! ものすごい迫力。左の操縦者と比べてもかなり大きいことが分かるかな? 前に進んで、バックしてを繰り返していた。

これ欲しい!(なんでも欲しがる・・)

ラジコン好きですよ。ヘリは持っていないが、小型ドローンで遊んでいました(現在引退) Uターンすると右と左の操縦指示が逆になる。だから、慣れないと間違ってしまうのだ。このような大型ヘリなら、間違えたら大変なので、進んではバックして散布しているのだろう。またそのほうが効率も良さそう。

小型ドローンを引退したのは規制がかかったのと、管理を怠ると発火しやすいリチウムポリマーだったので、そこそこ遊んでやめたのだった。

車のラジコンも一台あるが、これも休眠中。

ド迫力

無事帰宅できた

最短距離を引いてみたルート

150㎞ならず。だが・・

結果、141.33㎞走行クロスバイクの130㎞を10㎞超えたくらいだったが、天候が良ければもっと行けそうだった。

股間痛が解消されたので遠出も楽しみになってきたぞ。

全然参考にならないデータ

Bluetoothは常時オンにしないほうがいいみたい。バッテリーが減ってきて充電指令がでたので、次回はオフにして走行するつもり。

反省点

まだまだ余計な力が入っている気がする。平均心拍をもっと低くして速く走れるようにしたいな。カロリーは2000行かなかったんだな。大体何キロペースで走ればよいのかは自分で経験しないと分からなかったので、大体掴めたかな。

高回転心拍、低トルクエンジンだなあ。

どのギアを使うか、奥が深いね。乗り方も。

1日中走るのが一番楽しい

まぁ、でも一日中走るのは楽しいですな。サイクリングは最高の自由時間です。

自由最高!(どんだけ普段不自由なんだよ・・)

そんなわけでロングライドチャレンジの話でした。