C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

今年の走行距離数

早朝は氷点下になってきた。

結局、ロードバイクは11月6日が今年最後のサイクリングになった。雪が道路になければ走れるのだが、ここにきて、外出自粛をしないとならないほど、中国ウイルスによる感染者が増えてしまった。

 

それでも、今年は11月まで乗ったのは少し暖かいせいだろうか。

 

f:id:bicycle-sapp:20201130215617j:plain

 

今年のロードバイクの総距離 1696㎞

 

うーん、なんか物足りない。全部、屋外実走距離数なのだが。

市内近郊が多かったのもあるな。

 

緊急事態宣言があったし、自分よりも走らないで我慢していた人もいるかもしれない。環境によるけど、比べれば結構乗っていた方かもしれない。

まだまだ行きたい場所があったが、峠が続いたり、長距離戦になるので万が一を考えて計画を断念したこともあった。

 

 

今年の最長距離

 

結局、解除後に走った190㎞の日帰り走行が最長距離になった。

自宅から滝川(日本一の直線道路)まで。ヒルクライムなしのほぼ平坦コースなので、それほど脚に来ないと思ったが、補給がいかに大事か経験になった。

 

日帰りで走れるか?という挑戦としては面白かった。

翌日になっても足の疲れがほとんどなかったのには驚いた。クロスバイクでこれだけ走るとどうなっていたか。ロードバイクは本当に長距離向きだ。

 

ただ大人の事情で、200㎞くらいの日帰りまでかなと思っている。

 

基本、充実したサイクリングができればOKなんで。ヘトヘトになるまで乗ってもしゃーないと思っている。トレーニング目的なライドは別だけど。

 

 

今年の楽しかったコース、ベスト3

 

1位

bicycle-sapp.hatenablog.com

 

今年はこれが一番かな。

自動車の交通量が少なくて、非常に走りやすい直線と、由仁の風景を楽しみながら走った。混雑していて、アイスは断念したがとても爽快な気分を味わえた。

 

 

2位

bicycle-sapp.hatenablog.com

 

これはいくつかのヒルクライムを含んだコースだったが、森林の中を走り、北海道らしい風景を楽しめた。車も少なく走りやすかった。

 

 

3位

bicycle-sapp.hatenablog.com

 

補給のタイミングが合わなかったが、190㎞走れるんだなと分かったことは大きい。自宅から滝川まで行けたのは初。日帰りじゃなければ旭川まで行けるのではという可能性が。

 

 

番外

bicycle-sapp.hatenablog.com

 

携帯コンロを持参して、目的地でコーヒーを飲んだり食事をするという新たな楽しみ。自転車で体力を使っている分、とても美味しいし、休んだ感じがある。キャンプというほどではないので荷物はリュックに入る分だけ。テントや寝袋持参じゃない分、軽量で済む。しばらくは感染リスクを考えて、外で食うのがいいかも。

 

さらに、タープやメスティン、スキレットも購入したのでデイキャンプみたいなことをしたい。自転車で行くのが最良だが、場合によっては車で行くのもありかなと考えている。

 

しかし、昔に比べたらキャンプ場の値段って、だんだん上がっているのが残念。ブームの弊害かな・・。

 

 

ではまた。