C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SUSUKINO

すごいねえ豪雪地域は。 1日で積雪70cm以上とか、経験したことが無い。 今回で、年内の更新は終了することにした。 ブログは来年からは4年目に突入。 あまり更新頻度が高くないので続けていられるのかも? サイクリング関係だと週1になってしまうしね。 いつ…

豊平館

RAW現像(拡大可) これは先日撮ったもの。 ちょっと青を強調してみた。 今日は吹雪だった。 風が強い。 こちらは、30日に大雪の可能性あり。

年末寒波がやってくる!?

例年、クリスマス時期は大雪だったり吹雪だったりするのだが、 今年は大人しいクリスマスだった。 でも、なんか時期がズレただけのような気がするんだが・・。 遅れて年末に寒波がやってくるとか!? 天候は複雑に絡み合っているようだ。 今のところ、-10℃以…

雪かき予報

天気予報にはいろいろあるが、自分の地域には、 「雪かき予報」 なんてのものがあるのだ。 北国ならではだね。 これは、朝にどれくらい雪が積もるかの予報で、 雪かきがどれだけ大変かを計る目安となっている。 早起きをして頑張りましょう。まとまった降雪…

凍った菖蒲池

もうすこしで2018年も終わりか。 先日、久しぶりに街中スナップをしてきた。 写真を撮らないとね、記事を書く気にならないのでね。 師走、何かと忙しい。 しばらくは1枚写真でグダグダ雑談となるかも。 池が凍っていた。 当然、立ち入り禁止になっている。 …

KOTONI

先日、琴似に用事があってJRで行って来た。 JR琴似駅を降りたのは久しぶり。 写真では人は少ないように見えるが、人通りは多い。 もう一面真っ白で、根雪になるかな。 女子学生も寒そうだな。 琴似神社へ寄った。 この寒い中でも、お参りに来る人がいた。 つ…

A列車で行こう9

実は密かにこのゲームをやっている。 A列車で行こう9という鉄道経営ゲームだ。 鉄道に興味ある人は結構知っているのでは? しかも、今年バージョン5.0が発売されているではないか!! V1.0から買って、V3.0までアップグレードしてきたが、 忙しいうちにV4.0が…

キハ40 1700型 付属品取付作業

久しぶりにNゲージをいじった。 購入してから随分と経っていて、ようやく付属品を取り付けた。 後からこういう部品を取り付けるのは嫌いじゃない。 (TOMIXのキハ40) 付属品を取り付けていない車両 穴が開いたままなので付属品は取り付けないと格好がつかな…