C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2018-01-01から1年間の記事一覧

SUSUKINO

すごいねえ豪雪地域は。 1日で積雪70cm以上とか、経験したことが無い。 今回で、年内の更新は終了することにした。 ブログは来年からは4年目に突入。 あまり更新頻度が高くないので続けていられるのかも? サイクリング関係だと週1になってしまうしね。 いつ…

豊平館

RAW現像(拡大可) これは先日撮ったもの。 ちょっと青を強調してみた。 今日は吹雪だった。 風が強い。 こちらは、30日に大雪の可能性あり。

年末寒波がやってくる!?

例年、クリスマス時期は大雪だったり吹雪だったりするのだが、 今年は大人しいクリスマスだった。 でも、なんか時期がズレただけのような気がするんだが・・。 遅れて年末に寒波がやってくるとか!? 天候は複雑に絡み合っているようだ。 今のところ、-10℃以…

雪かき予報

天気予報にはいろいろあるが、自分の地域には、 「雪かき予報」 なんてのものがあるのだ。 北国ならではだね。 これは、朝にどれくらい雪が積もるかの予報で、 雪かきがどれだけ大変かを計る目安となっている。 早起きをして頑張りましょう。まとまった降雪…

凍った菖蒲池

もうすこしで2018年も終わりか。 先日、久しぶりに街中スナップをしてきた。 写真を撮らないとね、記事を書く気にならないのでね。 師走、何かと忙しい。 しばらくは1枚写真でグダグダ雑談となるかも。 池が凍っていた。 当然、立ち入り禁止になっている。 …

KOTONI

先日、琴似に用事があってJRで行って来た。 JR琴似駅を降りたのは久しぶり。 写真では人は少ないように見えるが、人通りは多い。 もう一面真っ白で、根雪になるかな。 女子学生も寒そうだな。 琴似神社へ寄った。 この寒い中でも、お参りに来る人がいた。 つ…

A列車で行こう9

実は密かにこのゲームをやっている。 A列車で行こう9という鉄道経営ゲームだ。 鉄道に興味ある人は結構知っているのでは? しかも、今年バージョン5.0が発売されているではないか!! V1.0から買って、V3.0までアップグレードしてきたが、 忙しいうちにV4.0が…

キハ40 1700型 付属品取付作業

久しぶりにNゲージをいじった。 購入してから随分と経っていて、ようやく付属品を取り付けた。 後からこういう部品を取り付けるのは嫌いじゃない。 (TOMIXのキハ40) 付属品を取り付けていない車両 穴が開いたままなので付属品は取り付けないと格好がつかな…

雪が積もった

とうとう積もったと言えるほど降った。 道路も真っ白に。 ただ、それだけで申し訳ないツイッターに挙げるような話題だが、 久しぶりに雪かきをしたという話。 今年初の雪かきだ。 積雪は5cmくらいかな。 湿っていて重い。 クロスバイクも手入れして片付けた…

久しぶりの時計台と創世スクエア

次は、恐らくかるーく10年以上ぶりの時計台へ。 学生の時だ、ここへ入ったのは。 そのころはあまり興味がなくて、友人が行こうというので中へ入った。 気が進まなかったのは、札幌がっかり観光名所のひとつだったからだ。 外観はいい写真素材だが、中は退屈…

イルミネーション

イルミネーションが22日から始まる。 いやはや、もうこんな時期なのだ。 この日は準備中の様子が見れた。 3丁目会場 昨年はここで点灯式が行われていたよ。 雪が降って、撮影には寒かったことを思い出す。 これは、ライラックをモチーフにしたそうだ。 この…

今週は降るかな

初雪が遅れている。 落ち葉がまだ落ち切れていない。 これは大通り公園のイチョウの葉なのだが、 自宅前もこのイチョウの葉で散らかる。 仕方が無いのだけどね。 上の写真ほどではないけれどね。 まだ氷点下にはならないが、 今週の天気予報では雪のマークが…

シーズンオフ

先日、ホイールを交換し28cのタイヤにした。 これでサイクリングは終了、シーズンオフに。 車で運んで暖かいところに行けばまだ乗れるが、 この先は時間が取れそうも無いので。 今、乗っておかないと雪が降ってくるよ。 今年はあまり乗れなかったな。 いくつ…

人工海水

11月に入ったか。 今年も2ヶ月切ったな。 いろいろあったなあ。 今年は早く時が進んだ感じ。 自転車のことは後ほど書くとして、 今回は人工海水の話。 小型水槽かつ珊瑚無しの海水魚水槽なので、 人工海水はこれを使っている。 テトラマリンソルトプロ 50L …

昭和のペチカ

大分寒くなってきた。 一部の山では降雪も。 今年は地震でブラックアウトが発生。 1日かかったという人もいたようだが、 経験上は一番長い停電だった。 真冬に停電したら、電気を使うメインのFF式石油ストーブは使えなくなる。 そこで、10年くらい使用して…

平和の滝、小林峠、西岡水源池(2)

前記事のつづき。 平和の滝からの下りは時速50km出た。 風で涙が出まくり。 虫が顔面に直撃したり、 速ければいいことばかりでもない。 82号線を走る。 路肩が狭い・・。 この辺までは、ゆるい坂。 旧道(右)へ。 ここから先は傾斜がきつくなる。 2年ぶりに…

平和の滝、小林峠、西岡水源池(1)

10月21日 晴れ 弱風 週末晴れたので行って来た。 今回のサイクリングは平和の滝、小林峠、西岡公園(西岡水源池)をめぐるコース。 西岡公園は以前から知ってはいたものの初訪問だ。 自分でコースを計画して実践するのが楽しい。 自宅から出発して、琴似発寒…

紅葉ライド

10月13日 晴れ時々曇り 弱風 紅葉の時期がやってきた。 住宅街はまだまだだが、山のほうは色づいてきた。 丁度10月の半ばくらいが見ごろの定山渓にクロスバイクで行って来た。 久しぶりに長距離走れる時間が作れた。 今年は忙しいのと天候に恵まれないとで、…

台風21号の爪跡(2)

前記事のつづき。 道の駅を出発して、モエレ沼公園を目指す。 路側帯がめっちゃ広い。 到着。 しばらく来てなかったが、ガラスのピラミッドは外壁修理中だった。 時間がないので中にも入らず。 まったりと公園を進む。 ここもか! 根こそぎ倒れていた。 あち…

台風21号の爪跡(1)

9月21日 晴れ時々曇り 遅くなったが、先月の記録。 もはや10月になっている。 この日はちょいと時間が取れたので急遽近場をサイクリング。 一眼レフは持たずにアクションカメラだけで。 (画像は拡大可) 前回も通った茨戸川サイクリングロードを通ってのコ…

秋もラーメン

実はあの地震の3日前にラーメンを食べに行っていた。 地震でドタバタしたのですっかり更新遅れ。 震度5以上は初めて経験した。 でも横揺れが小さかったので被害が出なくてよかった。 親戚の家では、かなり物が倒れたようだったので、 家を破壊するような地震…

停電対策、suaoki S270

9月6日、全道ブラックアウトが発生。 現在は、発電量が回復したようだが、 老朽化した火力発電所に頼っている状態は変わっていない。 長時間の停電というのはあり得ることなんだと思い、 停電対策にポータブル電源を緊急購入。 一週間、一ヶ月ならお手上げだ…

茨戸東雁木自転車道(終)

帰り道は街中を通った。 信号があるので走るのはストップアンドゴーの繰り返しになるな。 大通り公園横 この時、地震前だったのでオータムフェストの準備中だったのだ。 地震後は延期して開催した。 230号線との交差点 そういえばカーボンハンドルに交換した…

茨戸東雁木自転車道(2)

前記事のつづき。 あいの里公園内 ランニングしている人も多い。 中沼のほうへ向かう。 ここを左折。 直進。右に福移小中学校がある。 サイクリングロードにたどり着く。 堤防を越えて、 水溜りが・・。 今年は雨が多くて、やはり水溜りが残っていたのだ。 …

茨戸東雁木自転車道(1)

9月1日 晴れ やや強い風 久しぶりのサイクリング。 しかし、これはあの胆振東部地震が起きる5日前のもので、 地震で停電やら葬儀やらで今頃更新となった。 もう記憶が消えそうなくらい。 相変わらず利用者が少ないサイクリングロード というのも途中で途切れ…

節電中

地震により、ご心配をおかけいたしました。 地震発生数日後、 地震とは無関係だが不幸があり、 さらに節電もしなくてはならず、PC使用を自粛していた。 9月は台風、地震、停電と落ち着かない。 なんなんだろうね、今年は・・。 停電後は飼育している魚も元気…

地震と停電をくらった(震源、胆振地方中東部)

9月6日 03時08分 晴れ 地震で起きた。いや起こされた。 今まで経験した中で一番の揺れだった。 すぐに停電となり、電気が使えなくなった。 睡魔はどっかへいって寝れなくなった。 電気が使えないので電池を入れてラジオを聴いてみると、 胆振地方でM6を超え…

カーボンハンドルに交換

実は以前にカーボンシートポストに交換した時から、 カーボンハンドルに変更する計画があったのだが、 このほど、ようやく交換することになった。 カーボンシートポストの交換は良かったと感じていたので、 いつか交換しようと思っていたのだ。 Lixada カー…

夏もラーメン

先日、ラーメンを食べに行ってきた。 以前に「冬はラーメン」と書いて記事にしたが、 結局、年中ラーメンかよ! この市街は無数にラーメン店があるんで、ラーメン好きにはたまらないのだ。 実は、こっそり自転車で食べに行こうと思っていたのだが自動車にな…

タイヤの限界

なんだか今年はサイクリングできないねえ。 その分、航空祭などのイベントに行って来たりもしてるけど、 サイクリングしたくてもなにかと予定通りにいかんのだ。 いや、少し涼しくなってきたこれからこそガンガン乗りやすい時期なのだが・・。 なんか週末の…