C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

地震と停電をくらった(震源、胆振地方中東部)

9月6日 03時08分 晴れ

 

地震で起きた。いや起こされた。

今まで経験した中で一番の揺れだった。

すぐに停電となり、電気が使えなくなった。

 

睡魔はどっかへいって寝れなくなった。

電気が使えないので電池を入れてラジオを聴いてみると、

胆振地方でM6を超える地震が発生。

 

家が壊れるかと思った(2階のほうがゆれが大きい)

電気が通じないので固定電話も使えない。

携帯も地震のため繋がらない。

当然、TVやPCも使えない。

参った。

 

しかし、こういう時の情報には、

ラジオ

なのだな。

 

何が起きたのかラジオが役立った。

これからも電池とラジオは常に用意しておこう。

あまり、災害の準備というのはしていかなったので・・。

 

というか火力発電所が故障中?

発電所が停止中?

こりゃだめだ・・。

 

 

 

朝になってみると、

JR、地下鉄、路面電車、航空機、バスはすべて運転見合わせ。

 

市内でこのようなことは初めて。

車での移動は、信号機が作動していないので危険と思い自粛。

 

こんなときはわがクロスバイクが大活躍。

 

近くを様子見してくるとスーパーに長蛇の列が。

限定販売で、飲み物、インスタント品やパンが売られていた。

さっそく数点手に入れておいた。

コンビニは店内に入れるが、食品はすべて品切れ。

 

自宅は幸いにも水道とガスが無事に使えた。

マンションは停電のため水道が使えないようだった。

食事はなんとかなるだろう。

 

しかし、うちには水槽があって、ポンプやろ過器が作動しない状態に。

ろ過器が作動しないため、少し水換えをしたり、手動で空気を入れてやったり・・。

 

電気がないと魚も死んでしまう!

電池で動くポンプが必要だなと思った。

 

まったく、

電気使用の製品がいかに多いか。

 

最近はポータブル電源というのも売られているんで、

それも検討しないといけないかな・・・。

 

 

ドタバタ振り回されて18時頃電気が復旧。

電気ありがたや。