C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

久しぶりの時計台と創世スクエア

次は、恐らくかるーく10年以上ぶりの時計台へ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213757j:plain

学生の時だ、ここへ入ったのは。

そのころはあまり興味がなくて、友人が行こうというので中へ入った。

気が進まなかったのは、札幌がっかり観光名所のひとつだったからだ。

外観はいい写真素材だが、中は退屈みたいな感じで。

 

丁度、無料開放期間だったので入ってみた。

現在は外壁を塗装して新築のように綺麗になった。

2017年にクラーク像が置かれたらしく、2階は撮影名所になっていた。

1階は資料室になっている。

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213808j:plain

クラーク像というと、羊が丘展望台が有名だがここは札幌駅から近いし、

記念写真に人気の場所になりそうだ。

実際にこの椅子に座って写真を撮る人多数。

また、このような長いすがたくさんあり、休憩ができるようになっていた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213801j:plain

塔時計(ブレて失礼)

どこかの子供と視線があっていた!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213812j:plain

振り子時計になっている。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213815j:plain

ニューヨークからきたのか。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213805j:plain

天井が高いといいよね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213821j:plainf:id:bicycle-sapp:20181121213818j:plain

裏側から。

少し資料室と2階が変化していて、がっかり感が減ったかな。

 

 

古いところから新しいところへ

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213824j:plain

以前に撮影してアップしたことのある、札幌創世スクエア

ようやく行って来た。

市民交流プラザが中にある。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213831j:plain

TV局が入っているので、こんな場所もあった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213834j:plain

2階から吹き抜けにある展示物

 

1階はアート展や情報室。

有名な森彦珈琲店があった。

 

2階は図書室になっていて、たくさんの人が利用していた。

撮影はちょっと難しいかなと思って、これだけ撮ってみた。

3階以上は劇場やらスタジオ、民間企業が入っている。

 

個人的には人との待ち合わせや、時間つぶし、休憩に使えそうかなと思っている。

 

おまけ

 

f:id:bicycle-sapp:20181121213840j:plain

この時期は暗くなるのが早くて、もう真っ暗なのだ。