C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ261

晴れた日曜日だったが、来客でサイクリングができなくなった・・。 このところ忙しくて時間的にロングライドは無理そうだし。 ということで、先日に撮った写真から。 キハ261(1000番台)拡大可 夜の運転所にいたキハ261。「試運転」表示だった。こういう表…

FUJI DREAM AIRLINES

今回は、またまた自動車で丘珠空港へ。しかし、展望デッキは工事中だった。 別の場所を探しているといい場所を見つけた。 ちょうど、FUJI DREAM AIRLINESが飛んできた。 運が良かった。この時間帯にしか来なかったから。 オレンジ色の機体がまぶしい。 これ…

自転車で運ぶ三脚を追加

夜更かしてまた風邪引いて、5月は調子が良くない。 しかも三脚が壊れたので、新しい三脚を入手しなければならなくなった。 壊れたといっても、最高の高さにできなくなっただけで、中、低の高さはできるのだが、ちょっと使いづらくなった。室内では使えるだろ…

山を作成中(Nゲージ)

Nゲージのレイアウトを少しづつやっている。GW中に山に木を植えた。最初はスポンジで自作して森林を作ろうという計画だったが、森林のような表現がうまくできなかった。結局、フォーリッジクラスターで。やっぱりこれがしっくりしている(拡大可) 小さな山…

自転車で探す夜景

5月16日 晴れ 無風 ようやく体調が良くなってきたけど、天候が不安定だなあ。 今年のサイクリングはスロースターターの人が多いのでは? ただ、夜も少し気温が上がってくるようになったので、夜のサイクリングも可能になってきた。 夜のサイクリングは街を徘…

星観緑地

前記事のつづき。 帰りは銭函海水浴場へ。 ここは、砂場なので遊びに来る人は多い。 小樽側。小さく電車が写りこんでいた。*1 ほしみ駅の傍にある星観緑地に寄り道で一服。ながーいアプローチがある。 何か野鳥が鳴いているのだが、捕らえることができず・…

無人駅

前記事のつづき。 この日はPM2.5の数値が高くなるとの注意報があったが、気になるほどではなかった。 行ってみたいところはいっぱいあるんだけどねえ・・。 穏やかな波でいい場所ですわ~。*1 どこらへんが海水浴場なのか良く分からない。 むしろ釣り場み…

海岸線と列車

5月12日 晴れ 弱い風 GW後半は天候がぱっとしなく、GW明けに晴れが続くという、毎度残念なGWだったが、やることはほぼ実行したので充実したGWだったなあ。後半は天候のせいで写真を撮りに行く気がせず記事ネタがなくなってしまったが。 自転車のほうはやっと…

河川岸でまったり

前回のつづき ゴールデンウィーク、やはり後半は雨マークばかりだな。 いつ降ってくるか分かりやしない天候。 ロングライドするのはGW明けだろうねえ。 農試公園から進んで琴似発寒川の上流へ向かうサイクリングロードに到着。 河川岸で一服していたら、1羽…

桜と自転車

GW前半が勝負とみて、29日にはクロスバイクで出発。 お車だと停められない場所に停めて、じっくり撮影しようとすれば自転車が最強だ。 本州の読者には「また桜か!」で申し訳ないのだが、開花1ヶ月遅れの北海道人にとっては今がウキウキ春気分全開なのだ。許…