C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

警報級再び

嵐の前の静けさか!? 本日は非常に穏やかな天気だった。 しかし、今度の暴風雪はかなり発生する確率が高そう。 東京でも雪が降るかもという予測が出てるね。 早めに帰宅したほうがよさそうだな。

デジカメ市場は今後半分に縮小か?

デジタルカメラの市場は今後2年間で半分に縮小する見込みとか。 (日経新聞) スマートフォン、これは強力なツールだ。 電話、ネット、カメラ、小型コンピュータを併せ持つ。 じわじわとPCやデジタルカメラを食い始めている。 一時PCが売れなくなってきたと…

寒くないの?

先月のスナップ。 北国の女子といえども生足は寒いらしい。 今週の予報を見ても、 まだまだ氷点下10度近い日がありそう。

LED

24日は暴風雪で荒れた。 道民は大丈夫だったか? と書いても、ここには道民の読者は少ない。 このブログは道外の方のほうが興味が持てるかもしれない。 自分も道外のいろいろな地域の写真を見て、 感心することは多いし興味深い。 現代は車や飛行機があるから…

猛吹雪

今日は吹雪だった。 場所によっては前が見えないほどだったらしい。 雨や雪が降るのはかまわないけど、 風がともなうと一気に嫌になるね。 なんで、こんな地域に住んでいるのかとね、ハハハ。 明日は落ち着くらしい。 この時期は鉄道もサイクリングも記事が…

シルエット

大通り公園のイルミネーションはとっくに終了しているが、 忙しくてブログにアップするのができなかった。 いくつか撮ってあるのだが、 夜の撮影となるとやはりRAWで撮ったほうが、 後で修正できるので。 まあ、明るいレンズを買えば修正少なくできそうだけ…

大雪来たー

*写真と大雪は関係ありません 暴風雪は過ぎたかと思いきや、 寝ている間に風を伴い雪がガンガン降り積もるという・・。 17日じゃなかったのか!? 18日にずれ込んだか! 結局は、30cmオーバーの降雪。 まんまと予報にやられた。 油断できないねえ。 こうな…

暴風雪は去ったか

どうやら暴風雪のピークが過ぎたようだ。 我が地域は大した暴風ではなくてよかった。 雪の量も想定内だった。 留萌とか旭川とか、 降雪量が多かったようで、 大変だっただろう。 まだまだ雪はこんなものじゃないだろう、 雪との戦いはまだ続く。 早く自転車…

暴風雪警戒

今週の天候は荒れそうだ。 17日は暴風雪が警戒されている。 執筆中に雨が降っている。 雪がある程度溶けてくれるのだが、 朝になると氷点下になるので、 道路は凍結路面になって非常に危険だ。 いわゆるツルツル路面というやつだ。 転びやすいので要注意なの…

飲み屋街

今日は、前記事ススキノのつづき。 ホント、いろんな店があるわな。 でも、もうほとんど行かなくなったね。 自転車に乗るようになって健康志向になってくると、 酒で飲みつぶれるのはいいやってね。 金の使い道も変わったんだよ、きっと。 賑やかな繁華街は…

切ると祟りがある?

オカルト的なことは好きだね。 結局、否定しちゃうけどね。 UFOや心霊現象など、不思議なことは世の中はある。 明らかに不自然な木 歩道上に伸びており、しかも斜めになって倒れそうだ。 通常は除去しているはずだ。 ネット検索しても、この木の記事は見当た…

ススキノ七福神

ススキノを歩いていたら、 七福神に会った。 なんかずっと見ていると、気分が明るくなってくる?? いい笑顔してるねえ。 ここは豊川稲荷別院。 札幌駅からまっすぐ歩いてススキノを歩くと見つかる。 ここは別院で本院は清田区にある。 曹洞宗らしい。 写真…

今年は雪が少ない?

場所によっては、例年より多いところもあるようだが、 昨年より少ない感じ。 年末の大雪も警戒した割には、 たいした雪量ではなかった。 少ないと除雪時間も少なくてすむので良い。 雪まつりの準備が始まっているようだが、 今年は雪が少ないので、中山峠付…

COCATIEL

2019年が始まった。 ブログも始動だ。 昨年撮った写真をアップする前にお休みしたので、 写真の在庫が溜まった。 餅も3日で24個食った。 まぁ、ブログは気が向いたらアップする程度なので、 別にノルマはないのだが、 正月ボケでさすがにブログを放置しちゃ…