C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2016-01-01から1年間の記事一覧

またまた大雪

なんだか12月としては50年ぶりの大雪とか。 師走でバタバタしているところに大雪は勘弁。 というか毎年クリスマス前後は降る。わざとか?嫌がらせか? 我が家は軒下の雪が溜まりまくって大変。 半分は無落雪なのだが、半分は落雪の屋根なのでどうしても雪が…

65cmの大雪!

12月にしてはびっくりの大雪。 市内某所ではこんな感じ。 こうなると夏タイヤのクロスバイクなんか乗れない。 広角レンズ使用。黄色っぽいのは街灯の影響。 除雪されている道路は良いが、除雪されてない道路では車が立ち往生。 今年初、車を押して救出。プロ…

イルミネーション前の大通り公園

寒いのは当たり前の季節。 こうしてだんだんと白くなってくる。 駅から地下通路がつながって、信号で立ち止まることなく大通りへ行けるようになった。移動時間が大分短縮された。 寒いとますます地下に潜る。 だから、ちょっと大通公園の様子を見たくなった…

冬はやっぱり自動車

11月下旬に車で小樽へ。 ブログに載せるのがすっかり遅くなった。 天狗山はスキーができそう状態だった。 いつもの11月にしては、今年は早い降雪。 小樽の南樽市場へ。 鮭やホッケ、ウニ、カレイなど海産物を買いによく行くのだ。 鮮度が違うねえ。 近くの川…

2016年の走行距離

まだ雪が降ったり止んだりで、自転車は走れなくも無いのだが、サイコンも取り外して今年のサイクリングは完全終了。いつしまうかの状態。 そこで、今年のサイクリング(クロスバイク)のまとめ。 今年1年の走行距離は、1427kmだった。 昨年は1621kmだっ…

以前はロード乗りだった

オフシーズンになってきたので、昔の話を一つ。 ブログ名からしてクロスバイクしか関心がないかというとそうではない。 このクロスバイクを買う前はロードバイクに乗っていた。 だから元々ドロップハンドルの自転車には慣れている。 そのロードバイクは高校…

市街ポタリング2

10月27日 曇り やや強い風 野暮用で自転車で出動。 自転車は秋仕様に変更。 純正のホイール28cに交換しただけだが、23cに比べてソフトになる。 ホイール2種類あると便利だ。タイヤの寿命も少し延びそう。 秋なので落ち葉が路上に散らかる季節。 でもCRは意外…

日本一周自転車の旅

8月頃だったかな。日本一周の○○日目ってプレート付けて走っている自転車を見た。数年前よりもずっとこうした自転車を見るようになった気がする。 先日、TVで自転車の番組があって録画しておいた。 北海道クローズアップ - NHK 北海道クローズアップ「ただ ひ…

雪が降った

10月20日 とうとう雪が降った。 こちらはそろそろサイクリングも終わりか? 根雪になるまではまだだろうけれど、冬準備があるのでロングライドは終了か。 北海道は冬があるから乗る期間が短くて損だ。

マオイの丘公園

10月15日 晴れ 弱風 朝晩冷え込むようになってきた。 峠は寒そうだし、行き先は平坦な道で。 場所はマオイの丘公園へと決める。 サイクリストの人がわりと行っているようなので。 ところが、途中でカメラのバッテリーが上がってしまっていたのに気がついた。…

市街ポタリング

10月8日 曇り時々小雨 弱風 この3連休、天候が良くない模様。休みの日は晴れて欲しいね。 少し気温も低い。ウィンドブレーカー着用して市街をポタリングすることに。 自転車だと細かいところの変化に気づきやすい。 こんなところに店ができてるとか、こんな…

滝野すずらん丘陵公園

10月1日 晴れ こんないい天気、サイクリングしないと勿体無い。 秋は気温も高すぎず、汗だくにならないので走りやすい。 冬が近づいてきて自転車が乗れなくなる。その前に乗りまくりたい。 昨年は、9月末でロングライドは終了したが、 今年は暖かいので10月…

朝里峠、定山渓レイクライン

9月24日 晴れ 昨年行かなかった朝里峠へ。 雨振ることなく出発。 張碓峠のトンネルからの下りは漕がずに体力温存。 何もしなくても走る。 朝里ダムのループ橋から。 車では停車したことないが、自転車だと止まって撮影できるのがいいところだ。 朝里ダム よ…

豊平川CR

9月18日 曇り時々雨 雨振る覚悟で出発。ある場所へ行きたかったのだが、全然天候がよろしくない。 途中、小雨に当たるも、道路がびちょびちょではなかったので行ける所まで。 様子見しながら豊平川CRへ到着。 先日台風が北海道を暴れまくったが、この河川…

北大

9月12日 晴れ 弱風 野暮用で急遽出かけることになり、自転車で行くことに。 帰り道に北大を散歩。平日に走れると気分転換にいい。 農学部。 百年記念館。 カモが泳いでいた。 13の建築遺産トレイルがあるらしいが、時間がなく全部は回りきれないな。 またの…

宮丘公園

9月11日 晴れ 弱風 土日の雑用やらでまたまた2週間ぶりの自転車。 走らないとなんだか禁断症状が出るようになる。 走ると自転車は楽しい。血液が循環するのか体調も良くなる。 今日は出発時間が遅いので軽めのサイクリング。 堤防沿いを走る。山と海が近いと…

平和の滝、小林峠、旭山記念公園

8月28日 快晴 台風や雨などで2週間ぶりになった。まず平和の滝を目指しサイクリングロードを 出発。 初めて行った時に比べ随分余裕で行けるようになった。 サイクリングロード終点付近の橋から。 しかし、ここからの車道は1箇所きつい坂があり、暑さと喉の渇…

北広島、エルフィンロード

8月13日 快晴 5月以来、久しぶりにこころーどから北広島へ。 ここは、ランナーや歩行者が多いのでいつも神経を使う。 ただ、この日は暑さのせいか、歩行者、ランナーとも少なめ。 住宅街を過ぎると速度は上げて走れた。トレーニングコースのひとつにしている…

五天山公園

8月13日 快晴 涼しくなってから出発。暑さも風も大敵だ。なるべくなら避けたいが夏は短い。 車では通っていたはずなのに、このピラミッドみたいな山に気づいてなかったのだろうか? 到着してこの山を見ると、神秘的な感じさえする。 しかし、ここはパークゴ…

ワンタッチ反射ベルト、反射タスキ

夜間走行に反射ベストやLED付ベストが最強だと思うけど、 そこまでは??ということで。 反射タスキとワンタッチ反射ベルトを購入。 ワンタッチ反射ベルトは、説明しにくいが薄い鉄板を伸ばしたり丸めたりできるような もので、脚に巻いて使ってみた。 回転…

小樽、塩谷

7月24日 快晴 珍しく土日が晴天。 少し距離を走ってみようと小樽へ。 5号線の歩道橋、ここは階段ではなくスロープで自転車も登れる。 一度登ってみたかった。 利用者はあまりいないみたいだが、合流地点の車道を安全に渡れるように、 設置したのだろう。 …

23cタイヤとホイールのテスト走行

7月23日 晴れ ホイールの交換が完了したので、23cタイヤで走ってみた。 サイクリングロードで軽くテスト。 28cからさらに軽快になった。1kgの軽量化と転がり抵抗によって、 自転車はこんなに変わるのか。 軽さは武器だな。 フレームの重さはどうにもならない…

WH-RS010へホイール交換

7月23日交換完了 部品取り寄せから時間がかかった。 クロスバイクの後輪はエンド幅135mm。この規格では少し工夫が必要。 これには先人たちがすでにやっていて、今回の作業で非常に参考になった。 参考にしたサイトは最後に紹介させて頂く。 まず、ロー…

ホイール交換計画

自分のクロスバイクは重たいほうだ。 フレームはどうにもならないのでいくつか軽量化しようとしたが、 まだまだ足りない。つまりまだ重い。 自分の脚力をつけるのはもちろんなのだが、 もうちょっとだけ坂を楽に登りたい。 平地の速度はクロスなりに満足して…

土日になると天気が悪い

7月9日 曇り 週末になると天候が悪くなる今年。 平日は風も少なく晴天という・・・。 たいていの人はこの天候にはイライラだろう。 本日も夕方から雨という予報なので、軽く運動。 張碓峠往復。 タイヤ交換もあって、以前より速く進めるようになった気がする…

小樽、毛無山展望台、北海道ワイン本社工場

6月30日 快晴 週末は雨らしいので、急遽出かけることにした。 今年は雨が多いらしいので週末サイクリングは昨年よりも減るかもしれない。 自宅から張碓峠を越えての毛無山なので、脚に余裕があれば展望台へいくという計画。 高速朝里インターから道道956号に…

クロスバイクのスタンドなんか外しちゃえ

#使い方が特殊な人向け!? 基本、買い物は車だからスタンドなんか外しちゃえという訳。 外すのに8mmの六角レンチを使用。 重量は230gと言えども、ロードバイクなんかは最初から無いし。 それでもクロスの軽量化は厳しい。 今回タイヤ交換とあわせても、630…

タイヤ交換完了

週末の天候が雨らしいので、急遽タイヤ交換。 タイヤはpanaracerのコンフィーに。チューブも同メーカー。 自分のホイールは32cか28cしか選択肢がないので、今回は28cに。 重量を測ったら、前後輪で400gの減量になった。 これで、スタンドまで外せばさらに軽…

タイヤパンク

空気入れた翌日にタイヤがやわらかくなっていた。 どうやらパンクのよう。ただ、タイヤに特別傷が見つからなかった。 どうせならと28cのタイヤとチューブを注文。 週末は、タイヤ交換の作業をする予定。

サドル調整必要か

日曜に、手稲山を上ってみるも全力漕ぎができそうもなくリタイア。 どうも脚の痛みが残っていて、サドルが合っていないようだ。 少し高いだけだと思うが、今度はきちんとメモリをつけて調整するつもり。 あと、クロスバイクでロングライドするにも、センター…