C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

クロスバイクのスタンドなんか外しちゃえ

#使い方が特殊な人向け!?

 

f:id:bicycle-sapp:20160624231735j:plain

 

基本、買い物は車だからスタンドなんか外しちゃえという訳。

外すのに8mmの六角レンチを使用。

 

重量は230gと言えども、ロードバイクなんかは最初から無いし。

それでもクロスの軽量化は厳しい。

今回タイヤ交換とあわせても、630gの軽量化しかならない。

涙苦しいものだ。

 

ただ、クロスに乗りなれてきてちょっと物足りない感が出てくると少し軽くしたい、

少し速く乗りたいとか思う人って少なくないのではと思う。

ちょっとでいいからというのなら、いくつかやれることはあると思う。

 

あとやるとしたら、ステムやシートポストを現在より軽いものにするくらいか。

でも、何もかもする人は数少ないだろう。

 

今回、28cのタイヤは速度も出やすいし、ペダルも若干楽な気分。

32cに比べて多少硬くなった感じはあったが、気になるほどではない。

 

ちょこっとやって、多少坂が楽になったとかペダルが少し軽くなったくらいが

適当かな。所詮クロスバイクだから。

 

重たいクロスで脚を鍛える修行は続く。