C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

滝野すずらん丘陵公園

10月1日 晴れ

こんないい天気、サイクリングしないと勿体無い。

秋は気温も高すぎず、汗だくにならないので走りやすい。

冬が近づいてきて自転車が乗れなくなる。その前に乗りまくりたい。

昨年は、9月末でロングライドは終了したが、

今年は暖かいので10月も乗れるかもしれない。

 

それでも、夕方になるとヒンヤリしだすので長袖で出発。

ウインドブレーカーはまだいいかな。

 

滝野に行くにはどうしても都市中心部を通らねばならず、信号でビンディングを着脱するのが面倒なんで、比較的スイスイいける道を探し続けている。

路側帯も広めのほうが車に気を使わなくてすむので、道を選ぶのは重要になっている。

 

駅までの最短距離を通り、そこから豊平川CRを目指すのだが、案外創成川通りを走るのが楽なことが分かった。交通量が多いので今まで避けていた。

 

ここで建築現場を見る。

工事中なのは知っていたが、詳細が分からなかった。

どうやら、複合ビルができるらしい。

 

札幌創世1.1.1区北1西1地区/札幌市

 

f:id:bicycle-sapp:20161002203612j:plain

 

テレビ塔

f:id:bicycle-sapp:20161002203934j:plain

 

豊平川サイクリングロードへ

f:id:bicycle-sapp:20161002204129j:plain

f:id:bicycle-sapp:20161002204205j:plain

 

 真駒内から石山1-2の立体交差点までサイクリングロードがあるのだが、昨年は

分からず一般道を使ったが、ここを通るとすぐにつながっていた。

立体交差点まで完全につながっていなかったが安全に走れる道だ。

ただ、落ち葉が路上に多く注意は必要か。

f:id:bicycle-sapp:20161002204222j:plain

 

341号線がちょっとしたヒルクライムで、昨年は暑さもあって結構しんどかったが、

今年は割りと早く着く事ができた。

メガレンジの34Tはフロントミドルがちょうどいいかもしれない。

インナーでは速度が遅すぎてフラフラするので、もっときつい坂に使おう。

ケイデンスを高くすればいいのだが、バテやすくなるからなあ。

 

滝野霊園で一服。相変わらずのモアイ像。

f:id:bicycle-sapp:20161002204236j:plain

f:id:bicycle-sapp:20161002204255j:plain

 

今年からなんだか大仏ができたそうで。

頭だけ飛び出てるし!

f:id:bicycle-sapp:20161002204315j:plain

 

なんか異様だな。

f:id:bicycle-sapp:20161002204336j:plain

 

霊園なのでバチバチ写真を撮ると心霊写真になりそうなので次の丘陵公園へ。

ここからすぐのところだ。

ここからダウンヒルを楽しめるのだが、路肩が狭く、

一部にはグレーチングの無い側溝があるのでスピードには注意か。

側溝に突っ込んだら大怪我ではすまない。

 

自転車だと駐輪無料で入れる。

f:id:bicycle-sapp:20161002204411j:plain

 

近くの木が一部紅葉していた。

f:id:bicycle-sapp:20161002204437j:plain

f:id:bicycle-sapp:20161002204506j:plain

 

アシリベツの滝に行く。

途中まで自転車で行ける。自転車できてよかった。

f:id:bicycle-sapp:20161002204528j:plain

 

すばらしい滝だ。平和の滝よりも高さがあって。2本あるんだな。

空気もすごくいい。ベンチもあって休む場所もある。

f:id:bicycle-sapp:20161002204546j:plain

f:id:bicycle-sapp:20161002204620j:plain

f:id:bicycle-sapp:20161002204645j:plain

他にも滝があるが、次の機会に取って置こう。

 

この後、ダウンヒルを楽しみながら厚別川沿いを目指す。

その先には白石こころーどがあるからだ。

この橋を目指して昨年も通った。

f:id:bicycle-sapp:20161002204715j:plain

 この日は天候が良かったこともあり、スポーツ車は結構見かけた。

丘陵公園の帰りにはクロスバイクで向かう人もいたので、

人気のあるコースなんだな。

 

走行距離 82.38km

最高時速 40.6km