C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

平和の滝、小林峠、旭山記念公園

8月28日 快晴

台風や雨などで2週間ぶりになった。まず平和の滝を目指しサイクリングロードを

出発。

f:id:bicycle-sapp:20160828202345j:plain

初めて行った時に比べ随分余裕で行けるようになった。

サイクリングロード終点付近の橋から。

f:id:bicycle-sapp:20160828202359j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20160828202410j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20160828202426j:plain

しかし、ここからの車道は1箇所きつい坂があり、暑さと喉の渇きに苦戦した。

坂はいつも楽じゃない、苦手だ。

 

到着した平和の滝の駐車場。心霊スポットで名高い割には意外と来ていて驚き。

f:id:bicycle-sapp:20160828202445j:plain

 怪談ではなく階段を下へ行くと

f:id:bicycle-sapp:20160828202456j:plain

 ここの階段、小石があってちょっと危ないね。取り除いて欲しいところ。

f:id:bicycle-sapp:20160828202512j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20160828202539j:plain

そんなに高さはない。でもここは涼しくて最高にいい場所。椅子でもあればな。

f:id:bicycle-sapp:20160828202733j:plain

心霊スポットなのに写真とりまくり。

何か写ってても知らない。

f:id:bicycle-sapp:20160828202752j:plain

水を触ってみたらかなり冷たい。街中も夕方になると気温も下がって、ひんやり

する時期になってきた。

f:id:bicycle-sapp:20160828202810j:plain

こんなところにも「NO!戦争法案」なんかのポスターがね・・。

こんな憩いの場所に設置するくらいだから、大嫌いです。

国防という大事なものは何も考えてないのだろうな。

 

平和の滝道場。使用されてないのかな。

f:id:bicycle-sapp:20160828202839j:plain

そして、ここからばんけい、小林峠へと向かう。

途中のばんけい苑で一服。

f:id:bicycle-sapp:20160828202856j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20160828202922j:plain

 

小林峠到着。

そんなに激坂ではないので我慢すれば着く。

真駒内側から着たほうがきついのかもしれない。

f:id:bicycle-sapp:20160828202941j:plain

旭山記念公園に行く前に寄り道した札幌市水道記念館。

立派だね。中は入らなかった。

f:id:bicycle-sapp:20160828203011j:plain

 

旭山記念公園到着。

公園までの坂が長く結構しんどかった。2週間ぶりのせいなのかあまり脚に力が

入らず、ギアの選択も迷うばかりでイマイチ。

休むダンシングを練習したい。

 

街中が見える絶景。

f:id:bicycle-sapp:20160828203040j:plain

駅周辺をズーム。

f:id:bicycle-sapp:20160828203101j:plain

ドームでしょうか?

f:id:bicycle-sapp:20160828203128j:plain

走行距離 62.21km