C4E

サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

久しぶりにきつかった(小別沢)

6月14日 曇 弱風

 

いまいち天気がぱっとしなかったが、雨じゃないので軽くライド。

前日の疲れがあるので、午後から短距離で。

 

f:id:bicycle-sapp:20200616204533j:plain

心霊スポットではない新トンネル

今回の目的地は小別沢トンネル

ばんけいまでの道の途中から入るのですが、いやはや、シッティングで行けると思いきや、短いけどなかなかの勾配。

 

結局、ダンシングじゃなきゃ無理でした。やはり10%以上はシッティング無理なんかな。

 

「あれ、ここってこんなにきついの??」と思いながら、息が久しぶりに「はぁはぁ」しました。小林峠のほうが楽じゃん・・。

 

このトンネルは新しくできたもので、小別沢トンネルが右奥の道の先にあるのですが、そこがいわゆる「心霊スポット」でした。雰囲気はあったけども、果たして出たのかどうかは謎。

 

出るのはじゃないの?

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200616204617j:plain

短いが平均勾配13%以上?

大沢ドッグトレーニンを過ぎると道も狭くなり急坂になるという。こんな道を意外と車が通るのは近道だからか。

 

車のスレ違いが困難になるので、この辺の広くなったところで、車が待機したりする。

 

先のトンネルの中は汗で余計に寒かった。

トンネル抜けると道が狭く下りも急なので、慎重にいかないと危ない。

 

大変な感じはあったけど、途中の御岳神社あたりの景色が良かったな。

写真に収めなかったので行く機会があれば撮りたい。

 

f:id:bicycle-sapp:20200616204821j:plain

久しぶりの円山公園はソーシャルディスタンス

帰りは円山公園に寄り道。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200616204909j:plain

本日の記念ショット

今回は、ちょっとリアの変速がしっくりこなかった。

ディレイラーの変速調整を何度も試みたが、結局シフトケーブルが伸びていたらしく、調整したら購入時のように戻った。新品だったケーブルが少し伸びたんだろうね。

 

ショップに持っていかずに治って良かった。

購入した店は少し遠いので、なるべく自分で調整できれば時間と金の節約になる。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200616205213j:plain

VO₂ Maxは、最大運動能力時に体重1キログラムにつき1分間に消費できる酸素の最大量(ミリリットル単位)です。

 

VO2MAXが測定できてた。

意外に優秀値がでたのは驚き。年齢は内緒。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200616205253j:plain

走行ルート

 

本日の走行距離、34.62㎞でした。

来週からは、車に乗せて遠出とかしたいな。

ほなまた!