C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

遠回りの江別

 6月7日 晴れ やや強い風

 

今回の目的地は、自転車では初めて行く場所。

ついでにパワーメーターの値はどんなものか試す。

 

f:id:bicycle-sapp:20200609222352j:plain

紅葉山茨戸通

再び紅葉山茨戸通から。

ここは車も少ないし道路状態もよい。 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609222558j:plain

337号線

そして、横風、向かい風の337号線へ。

風が邪魔しなければ、結構スピードが乗りそうな道路なんだけどね。

片側2車線でも、それほど車は多くはないし。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609222728j:plain

生振大橋

 橋も、路側帯がまあまあ広い。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609223002j:plain

野球の試合中

再び、あいの里公園へ。

普通に野球やってましたね。

プロ野球選手が感染したというのはあったが、重症化してないし、

体力ある人は感染しても大事にならないんだろうね。

 

一人感染者がいるだけで、あっという間に感染するんだろうけど。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609223029j:plain

青空が見えるが雲は多い

今日の空。

青空は綺麗だが、だんだんと雲が増えていった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609222826j:plain

札幌大橋

石狩川を渡って、今日は東へ。

この橋の車道は走りたくないんですよね。

歩道でいいでしょう。

のんびりと渡ります。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609223227j:plain

トラックが横を通っても余裕の幅

 

トラックが横を通ると結構怖いものですが、このくらいの車間があると恐怖心は薄れますね。でも、こうしてみると、トラックって白線ギリギリで走っているよね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609223333j:plain

農道

そのまま、337号を走っても良かったが、前回の農道を使ってまったり行きます。

でも、横風が強くて振られたなあ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609223412j:plain

たんぼ

周りがたんぼだからね、風を遮るものがありませぬ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609223443j:plain

ここで右に曲がり、275号線へ

 

今回は275号線へ合流。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609223748j:plain

275号線

ここも片側2車線だけど、走りやすいですね。

平坦好きにはいいですな。

ぽつぽつとソロのロードバイカーがいました。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609223839j:plain

江別市街へ

江別市街への看板で曲がります。

実は江別市に行くのは、自宅からだとかなり遠回りしているんですよね。

橋の都合で、どうしても回り道になってしまいます。

かといって、市内中心部を走れば、信号ロスで時間がかかってしまいます。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609223926j:plain

ここを左へ

「野菜の駅、ファームしのつ」ってのがありますね。

しかし、今回はここではなく、先を進みます。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224121j:plain

いい道

車も少ないし、のんびりしてますね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224212j:plain

ソフトクリームがあるところへ

のぼりが見えたので到着。

初め、見逃して通り過ぎたのは内緒。 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224303j:plain

第1目的地到着

町村農場です。

店はやっていたよ。でも、店内飲食は中止になっていたね。

店内飲食はしないサイクリングなので、関係ないけどね。

 

ソフトクリームを買って外で食べました。

おいしかった。これは個人的に2番目くらいに入るおいしさだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224420j:plain

ちゃっかり自転車と記念ショット

自転車では自分だけでしたが、数人のお客が来ていました。

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224400j:plain

向かいの建物

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224452j:plain

牛がいた

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224523j:plain

雲がダイナミックだな。

 

さらにここから、139号線の石狩大橋を渡る。

275号線の新石狩大橋というのは、ちょっと自転車には厳しい橋なんで迂回している。石狩大橋も、狭いので車道よりは歩道で行く。 安全第一だね。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224549j:plain

第2目的地到着。

第1目的地から、ここまで録画し忘れで、車載画像なし。

ここは、旧町村農場といって、昔はここに農場があったらしい。

ここでもソフトクリームが食べられる。

ゆっくり休憩。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224658j:plain

 アクションカメラの画像なのでたわんでる。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224737j:plain

ウシシシシ

せっかくなので牛舎に入ってみました。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224816j:plain

牛だ!

いきなりびっくり、よくできていますね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609224937j:plain

昔の農機具

中はこんな感じで展示されている。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609225020j:plain

f:id:bicycle-sapp:20200609225035j:plain

f:id:bicycle-sapp:20200609225052j:plain

昔は今より大変だったのだろうね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609233340j:plain

走行ルート

今回の走行ルート 。

直線的に行けるルートがないという。

距離は増えても信号が少ないので、意外に時間はかからない。

 

今回は、パワー値と、10㎞毎のラップを取ってみた。

レーニングじゃないので、見せるデータではないのですが、

なるほど、こんな値が出るんだと自己満足。

ポタリングだと、平均w/kgが1.5台くらいか。

ほとんどパワーが出てないな、ははは。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200609233404j:plain

f:id:bicycle-sapp:20200609233419j:plain

 

今回の走行距離は86.97㎞でした。

ほなまた!