C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

定山渓紅葉サイクリング(1)

 10月8日 晴れのち曇り 弱風

 

紅葉シーズンが来たねえ。

道外の人もいろいろな場所に行ってみるみたいだね。

 

この時期になると涼しいというか寒い感じになってくるんで、

漕いでいれば丁度いい感じ。

今日は、シーズン終盤なので紅葉を見に行くことに。

 

まずは自宅から市街地を抜けて、230号線へ。

市街地は住宅街の道のほうが車も少ないしスイスイ行けるね。

円山付近の環状通りは狭いし車も多いので今回も避けて来た。

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202145j:plain

しかし、230号線のこの渋滞は何だい?

事故でも起きたかというくらい、車が進んでいない。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202203j:plain

渋滞の時は自転車のほうがどんどん先に行けるねえ。

渋滞では自転車の勝ち。

 

「いいだろう、自転車は」

と心の中でニヤニヤしながら進む!?

 

2台のフェラーリを見かけたが、それよりも速い自転車。頼もしい!

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202218j:plain

支笏湖方面との交差点付近。

くぐらずに地上を走る。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202238j:plain

定山渓まで18km地点。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202410j:plain

今回は白川方面経由で行く。ここから右に曲がる。

自転車では初コース。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202443j:plain

すぐに水道橋が見えてくる。

自宅から休憩無しで着たので、ここで休憩を取った。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202633j:plain

ここでも少し色づいてきてるねえ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202652j:plain

結構広い芝生が広がってるねえ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202708j:plain

ズームしてみると、赤く紅葉している木がいくつか見えた。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202805j:plain

ここから出発。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202826j:plain

車も少なくてスイスイ行ける。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202846j:plain

途中でエアロバーで走っている人がいた。

本格的に走っている人かな。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202910j:plain

紅葉を見ながら、アップダウンがあってなかなか面白いコース。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202925j:plain

農園がいくつかあるんだよなあ。

もも食べたい!!

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202940j:plain

ほらほら、ここなんてこんなに色づいている。

寒暖の差が大きいと色も濃くなるとか。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009202959j:plain

スイスイといっていたはずが、車は渋滞になってきた。

やはり抜け道ってみんな知ってるからなあ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009203024j:plain

こうなると歩道を走ったほうがよさそうだねえ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009203049j:plain

渋滞のまま八剣山トンネルへ。

反対側に広い歩道があったのでそっちを走っても良かったかな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009203110j:plain

車は渋滞でスピードは出ていないから少し安心。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009203133j:plain

路面状態が良いのが救い。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009203151j:plain

八剣山パークゴルフ付近。

渋滞はまだまだ続いていた。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009203211j:plain

こりゃあ、酷いなあ。でもこの道は230号線より楽しいかもしれない。

夜は熊出没するかもしれんけど。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009203230j:plain

バスがいたので、途中から歩道通行にした。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20171009203245j:plain

小金湯温泉に到着!

 

つづく。