C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手宮公園

前記事の続き 小樽の埠頭から、手宮公園へ。 ここも結構な高台にあるので見晴らしがいい。 別のところでは桜の名所にもなっている。来年いこうかな。風が強くなったので絞りはF16で。 何にピントを合わせてたかというと、石油タンク。 手入れされた植木がい…

小樽の埠頭、えさん

前記事のつづき クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」の向かいに、第一管区海上保安本部・小樽海上保安部巡視船「えさん」が停泊していた。 巡視船「えさん」PL12 総トン数約1,500トン 全長約96.0m 幅約11.5m 速度 25ノット以上 三菱重工業製 2016年に新し…

小樽の埠頭、PACIFIC VENUS

前記事のつづき 小樽築港をマリーナを見ながら進むと、 更地になっている土地が! ここは「石原裕次郎記念館」のあった場所。残念ながら更地になってしまった。記念館は一度だけ入った記憶がある。この場所には何かまた新しい建築物が建つに違いない。 今回…

小樽の埠頭、朽ち果てた岸壁

6月23日 曇り時々晴れ やや強い風 気温が20℃以上になって、今日は良いサイクリング日和か。 ダラダラと汗をかくこともないし、止まると寒いってこともない。 しかし、空はスカッと晴れた感じではなく天候はいまいち。 相変わらず、週末が変な6月だ。 今回は…

伏見稲荷神社、旭山記念公園

6月16日 曇り 弱い風 今年の6月は昨年と違う。気温が上がらない、雨が多い。 天候はコントロールできないのでしょうがない。 サイクリングウェアはやめて私服でサイクリング。 RAW現像 やってきたのは、伏見稲荷神社。 ここへは藻岩山麓道という道を通るのだ…

紅葉山公園

6月10日 くもり やや強い風 今日は午後から。といっても10日の記事になってしまったが・・。 時間的に遠くへは行けないので市内で。台風5号のせいか風が強い。 サイクリングも久しぶり。5月は体調もあまり良くなかったので、6月は天候も体調も良くなって欲し…

真駒内駐屯地にアイドル? (4)

旅団創立10周年、真駒内駐屯地開庁64周年、記念行事のつづき。 今回、記念行事に初めて訪問したわけなのだが、屈強な自衛隊員の勤務地になぜかアイドルがライブをするということで、風景写真ばかりのこのブログにたまには女子の写真があっても良いかと撮って…

真駒内駐屯地で動画を撮る(3)

旅団創立10周年、真駒内駐屯地開庁64周年、記念行事のつづき。 観閲行進や会場を録画してみた。 下の2枚は動画から一部切り出したもの。 動画撮影は、観閲行進が長丁場だったのでPOLE POD EXを持ってきて正解だった。手持ちでは全車両を撮影したら腕が疲れた…

真駒内駐屯地で戦車を撮る(2)

旅団創立10周年、真駒内駐屯地開庁64周年、記念行事のつづき。 昼時になると、結構な人が集まっていた。 たぶん自衛隊員の家族や友人が集まっている感じ。 屋台は混雑してたので、なんか食べるものは持ち込んでおけばよかったか。特に飲み物が欲しかったので…

真駒内駐屯地で戦車を撮る(1)

6月3日 曇り一時雨 旅団創立10周年、真駒内駐屯地開庁64周年、記念行事に行ってきた。市内に駐屯地があったものの、こうして自衛隊の行事に訪問するのは今回が初めてだ。 軍事マニアではないが、昔戦争ゲームをやってた頃があり、各国の現代兵器はいくつか覚…

大倉山ジャンプ台(2)

前記事のつづき。 リフト降りたところから、札幌ドームが見えた。 展望台の屋上に上がればもっと高いところから見える。 やっぱりこの角度はすごいな。 こんな高いところにカラスがくるとは。どうやら観光客の食べ物を狙っているらしく、カラスに注意の張り…

大倉山ジャンプ台

前記事のつづき。 PLと保護フィルターの重ねミスによるケラレは見逃してもらうことにして、ジャンプ台はなにやら工事中のようだった。 滑走部分に比べて着地の部分が大きく占めている。 実のところ、灯台下暗しで大倉山ジャンプ台をじっくり見るのはこれが初…

新鮮な空気を吸いに行く

6月2日 晴れ 野暮用があったので、サイクリングできず。 その分、寄り道してちょっと新鮮な空気を吸いに行った。 どこへ行ったかというと・・。 すごく短いのだが、なかなかの急勾配。道も狭く自転車では対向車に十分注意が必要か。聖心女子学院側から来る方…

UH-1J

忙しかった。ようやくアップロードできた。 前記事の丘珠空港訪問のつづき。 この日はこんな空だった。航空機は遠くから十分発見できた。これは空港に入ってくる方角。 これは中日本航空のチャーター機ではないかと思われる。 セスナ560サイテーションⅤ 最高…