C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

190㎞チャレンジライド

8月16日 曇りのち晴れ 弱風

お疲れ様です。先日の150㎞チャレンジライドでは、天候により途中でUターンで終わったが、今回は再び目的地を目指す。距離も増えるので果たして到達できるのか!?

あいの里公園で休憩

雲が多いが降水確率低い

今年はここによく来てる「あいの里公園」。今日は気合を入れて早起き出発。でも、ご覧のように午前中の天候はあまりぱっとしない。サイクリングのために7時に出発するのは初めて。いや、長距離は早く出発するにこしたことはない。

ひょうたん沼公園向かいのパークゴルフ

先日と同じ経路で進む。今回はひょうたん沼公園向かいで一服。この人たちも朝早いな。

2か所で工事中

国道12号

峰延辺りから国道合流。ここからがまた先は長い。

画像が曇ってる・・

汗のせいかレンズが曇っていた問題

今回は12号線から録画したが、レンズが曇ってしまっていた。このようにぼやけてしまった。

こっち通りますよ

もう1か所工事中だったが、仕切られていたのでここを通る。ただし、車道に戻るには降車しなければならなかった。しょうがないね。

市街地以外は好きなだけ踏んでください

雲が次第に少なくなって陽が差すようになってきた。ということはさらに暑さを感じてくる。それでも、40℃まで上がる本州に比べたら、大したことないのだろう。大丈夫です、走れますよ!

今年は車が少ない

コロナウイルスのせいで、今年は帰省が少ないせいだろう。例年よりも空いていると思われる。それを計算してのロングライドだ。うーん、走りやすい!

お盆の最終日もあってか、サイクリストは5台くらいしか見なかった。

美唄市街の前

美唄側、直線スタート

美唄の手前にある碑で撮影。ここから約30㎞ずっと直線なのだ。ブログ的には、片側2車線の道路を走るだけなので、あまり見どころはないが、開けた平地なので、左右遠方が良く見えて風景を楽しめる。

中間地点は奈井江

奈井江道の駅

中間地点に奈井江の道の駅がある。ここでジェラートを見つけたので食べた。

¥300

これは、ストロベリーのジェラート。うまかったな。

昼食を取って、滝川を目指して進む。

分岐点は真っすぐで

国道12号はやがて滝川手前で分岐する。直線道路はまだ続くので真っすぐ進む。

新空知大橋を渡れば終わり

橋を渡って、反対側の車線へ行くと碑がある。

滝川側の碑

直線道路日本一走破でUターン

行きは想定よりも早く着いた。今回は、ペースも落として心拍数も150超えないように意識してゆるく走っている。最高速度も抑えた。とうとう滝川まで来てしまった!

やばいね、無事に帰れるのか? ちなみに輪行バッグは携帯していない!

補給不足問題

28℃以上はあったが、水分をこまめにとっていた。そのせいかあまり腹が空かなく食べるほうに重点がなかった。

これが帰りに影響してしまった。

北海道限定のガラナ

飲み物は買うのに食べ物買うのを忘れているという・・。

途中でトイレ休憩にコンビニに寄る。飲み物を買ったが、ゴミ箱がコロナで使用禁止! セイコマートを使うべきだった・・。

ゴミ箱がない問題

これは自販機で買っても起きる。必ずしも自販機の横にゴミ箱があるとは限らない。ペットボトルだとつぶせるし、キャップもあるのでこぼれにくいが、缶だとしっかりと飲み干さないと汚すことになる。

持ち帰りは荷物が増えちゃうというサイクリストには困る問題。ロングライドにはやっぱりリュックがいる。

この日は小さいのも含めて5本くらい飲料を買ったかな。

農道にコンビニなし

信号がなくスイスイ行ける農道だが店がない。明らかに補給不足でペースが落ちてしまった。もう惰性で漕いでいるような感じ。補給は計画的に!

帰りの空は雲が多い

ひょうたん沼公園で休憩

さすがにペースが落ちているので当別辺りで「帰宅遅れる」という連絡をする。日が暮れる前に市街に入らないと真っ暗になるので早めに農道は抜けたい。

あいの里のコンビニで補給

夕飯は自宅なので、店に入ってゆっくり食事という時間はない。補給にコンビニでおにぎりを食う。そのおかげで、脚力がもどり、ペースが上がる。補給は大事だ。

無事帰宅

やれやれ、行きは早かったが、帰りは休憩時間が増えてペースが落ちてしまった。もう少し補給を考えて走らないと返って時間がかかってしまう。補給タイミングも経験を積むしかない。

走行ルート

走行データ

最高気温は充電で上昇。最高ケイデンスは一時的な値

チャレンジ成功も反省
192㎞走行で長距離走行記録塗り替え。ただ、補給がこれほど影響するとは。ヒルクライムの無いコースなので甘く見てたかもしれない。下手すればハンガーノックになってたか?

平坦コースのおかげか、カロリー消費が2600calという少なさ。

まだ走れた感じはある

帰りは補給不足でガス欠状態だったがうまく補給すればまだまだ走れる感じだった。どちらかというと脚の疲労よりも肩の筋肉に疲労が残ったくらいだった。パンク無し、事故無しで結果的に良かった良かった。翌日以降も疲労は残らなかった。人力でこれは凄い。

そんなわけで、今回の日帰り縛りロングライドは終了。

しかし、旭川日帰りは無理だな・・