C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

風力発電を間近で見るライド

 9月6日 晴れ 強風

 

台風10号は予想より風速が落ちたものの、各所で被害が起きたようで、一刻も早い復旧を祈ります。

 

しかし、コロナの次は大型台風、全く今年はどうなってんだか。

 

 

サイクリストの邪魔するなよー

 

しかし、今回の台風は、台風の進路とは大分離れてくれまして、意外とこんな晴れなんですよ。

 

f:id:bicycle-sapp:20200907215137j:plain

港なので波はまだ穏やか

ただ、海岸沿いを走ってみると、かなり強い風が吹いていた。いままで何度か石狩湾に来ていたが、今年一番の強さだったかな。風が負荷をかけてトレーニング化するという。

 

f:id:bicycle-sapp:20200907215156j:plain

ロードバイカー独占じゃ

道中、ロードバイカーは全く見かけず、なんだか寂しい感じ。

でも、釣り客はこんな日でも絶好の釣り日和だったのか来てましたね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200907215214j:plain

普通に立てかけると倒れそう

写真を撮ろうにも、倒れたらヤバいので、前輪左側向きのほうがディレーラー破損リスクが低いかな。さらに、いつもより傾けていたりして。

 

 

風力発電増えたなあ

 

f:id:bicycle-sapp:20200907215225j:plain

羽が2重に!

 

本当は、まだ先に行きたかったのだけど、なんか風でやる気がそがれて帰宅へ。もともと用があったので次にしますが、この風力発電の近くは凄い風だった。そりゃあ、風が強いところに設置するものだから、もっと台風が近づいたらすごいのだろうな。

 

 

 

意外と近くにいたので、回転しているところを撮ったのだけど、ゴーン、ゴーンと轟音がするんだね。あんなデカイ羽がもげて飛んで来たらヤバい、なんて想像したりして。

(動画は無音録画)

 

 

いまさら、ツイッターに圧倒される

 

かつて、やらないと言っていたツイッターをひそかに始めたのだけど、やっぱりかなりの自転車通の人がやっているようで、いろいろな自転車が見れますね。商用目的ではない個人が多い、気軽にコミュニケーションがしやすい、反応が早いというメリットを感じたわけで・・。ブログと違って、こんなにネットに自転車乗りが居たんだという感じ。

 

まぁ、自分は特段に目立ちたくもないので、いくらかコミュニケーションが取れるフォロワー数で良いですけどね。1000以上フォロワー数がいたら対応できないかも。ブログもそう、幸い100も行かないですけどね。

 

ブログは記録として便利なので続けられるだけやりたいとは思いますが、時代の流れなんですかねえ。圧倒的な利用者の差を感じたりして。

 

 

だって、大統領や総理がツイッターするくらいだもの

 

でも、ラインとかTikTokはやらない(断言)

 

ということで、今回は23㎞走って終わり。

ではまた!