C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

北大イチョウ並木

11月1日 曇り 弱風

 

ついに11月に入った。今回は北大の紅葉を見に行った。例年だと祭りがあるのだが、コロナウイルスのせいで中止。その分、人出が減って撮影もしやすいのでは?と思って、ロードバイクでかっ飛ばして駆け付けた。

 

祭りがあると、こんなものではなく、道路いっぱいに人で埋まるくらいだ。

 

f:id:bicycle-sapp:20201105220926j:plain

ロープで仕切られている

北大のイチョウ並木というと、この通りを指すようだ。というのも他にもイチョウが道路沿いにあるので、分からない人もいるようだ。

 

ちょうど、写真を撮ろうとしたとき、年配の男性が話しかけてきた。「イチョウ並木ってどこなの?」

 

「ここですよ」、と教えた。「近くに住んでいるけど知らなかった。車だと止められないので自転車で来た」と、マウンテンバイクで駆けつけてきたようだった。

 

自分もロードバイクで来たからよく自転車乗りに話しかけられるね。

ソロライドしてても、知らない人と話をすることはよくある。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20201105220938j:plain

この通り、車が通るんだよね

どうせ撮るなら、三脚使って、絞って撮りたいところなのだが、ここの通りは車が通るんだよね。警備兼、誘導員がちょうど写っている。

 

なので、車が通らない合間を見計らってみんな撮影していた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20201105220954j:plain

落ち葉いっぱい

f:id:bicycle-sapp:20201105221013j:plain

バイクと一緒に撮るのは目立つな

 

f:id:bicycle-sapp:20201105221024j:plain

f:id:bicycle-sapp:20201105221037j:plain

何枚の葉がついているのか?

 

f:id:bicycle-sapp:20201105221047j:plain

掃除が大変そう

一体、どのくらいの葉がついているのか、数えた学者はいるのだろうか??

イチョウの葉は、家の前や庭に散らかる。上の写真ほどではないけど、いっぺんにおちないので、片づけても、また散らかっている。風が強いと、別な所からやってくる。

 

綺麗だけれど、家の前にあると結構、面倒です。

 

f:id:bicycle-sapp:20201105221057j:plain

ポプラ並木

 こっちも寄ってみた。少し色づいているくらいで、まだまだだったな。

 

それではまた!