C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

ISHIKARI (石狩展望台)

4月17日 快晴 弱風

 

全国緊急事態宣言がでた。

まぁ、地元はもともと緊急事態宣言は早くから出たりしていたので、

あまり生活に変化なし。

 

もう腹を据えて、解除されるまで短距離で我慢するしかないな。

海外なら罰金取ってまで外出禁止していたけど、そこまで本気じゃない感じ。

でも、これで収束するのかなあ?

潜在的な感染者がずるずると残りそうでね?

 

 

絶好の晴れで、風も弱く少しだけ時間が取れたので、ショートライドをしてきた。

運動のためのソロライドだ。

このご時勢だけに落車や事故とかはいつも以上に気を付けている。

 

行先は前回と同じく石狩方面へ。

相変わらず石狩は浜風が強い。

行きは向かい風ばかり。

でも、クロスバイクの時よりはスピードが出るし、嫌になるほどではなかった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417225755j:plain

石狩放水路という水路があって、風力発電機がそばに並ぶ。

写真では止まっているが、実際には回っている。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417225830j:plain

放水路。

動物の姿はなし。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417225858j:plain

車は走っているが、歩行者もランナーもいないし、これで感染はしないでしょ。

このルートは、人との接触10割削減だ。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417225913j:plain

ヒルクライムよりはかっ飛ばせる平坦が好きなのかも。

スピード狂かい?

ロードバイクってアドレナリンがでるな。

血が騒ぐぜ、やばいね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417225928j:plain

ズームすると、

「ISHIKARI COMMUNITY WIND FARM」と書かれてあった。

羽がデカイよねー。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417225658j:plain

石狩展望台へ。

 

衛星画像で発見したISHIKARIという文字。

釣り人は知っていたと思うが、サイクリングをするようになって、衛星画像を見て初めて知った。

 

過去に何度も通っているのに、寄って無かったので今回が初訪問だ。石狩展望台というには、柵が壊れてちょっと寂れた感じなのだが、なかなかの眺めだった。

 

意外にサイクリストが寄って無いのか、画像検索しても、自転車と映っている写真が見つからなかった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417225952j:plain

記念ショット。

なかなか「A」じゃん。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417230008j:plain

かついで階段上ると高台に行ける。

釣り人も数人いたが、距離を取っていたね。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417230021j:plain

北海道電力の新しい火力発電所らしい。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417230051j:plain

海から右をみると北ガスのガス発電所が並ぶ。

電気は大事だ。大停電なんてもう勘弁だ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417230039j:plain

ぼーっと眺めながら釣りには最高かもしれない場所だ。

でも、釣りは趣味じゃない。

しばらく眺めた。

  

 

f:id:bicycle-sapp:20200418003613j:plain

もう一つ行きたいポイントがあったんだよね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417230103j:plain

ズームすると、やっぱり人がいた。

ここ、機会があれば行こう。

 

途中、ロードバイカーも3台くらい見かけた。

どれもソロライドだった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200417235107j:plain

 

アクションカメラがロードバイクでは付けられなくなった。

クロスよりもハンドルの幅が太いみたい。

ヘルメットに取り付けてみたけれど、ボタンが押しずらいのと給電問題があって微妙。

 

ただ、ヘルメットにカメラがついていると、車は警戒してくれるだろうね。

 

で、この問題を解決するために、またあるものを注文した。

アクションカメラだと、走行中の画像や動画も撮れるしね。

サイクリングは楽しいな。

 

 

本日の走行距離 27.9㎞