C4E

サイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

サイクリングどうする?

4月11日 曇り やや強い風

 

どうやらこのウイルス流行は簡単には収まりそうもない。

地元でも、再び外出自粛要請が出るかもしれない。

 

東京をはじめ、関東は感染者が急増。

あの人口密度からするともっと感染者がいてもおかしくない気がしている。

 

さて、サイクリングですが、

自粛要請が出ていない地域でも、あえて控える人もいれば、乗る人もいる。

サイクルイベントも、次々と中止となっているようだ。

サイクリングしないのでブログ更新をしていない人も増えているかも。

 

このような時期にサイクリングについては、いろんな議論が出ている。

いろいろな考えを見た限り、

基本的にグループライドしない限りは、OKというコンセンサスが占めているのかな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200411200640j:plain

前田森林公園

 

前回来た時は雪がたっぷりあったが、完全に溶けてなくなっている。

市内はもうほとんど雪がない。

でも、寒い北風はまだまだ続く。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200411200643j:plain

今年はロングライドに2,3か所を決めていたのだが、

自粛要請が出れば控えるかもしれない。

 

色々な意見を見て、

 

  1. ソロライド(単独走行、ぼっち走行)
  2. 店に立ち寄らない(食事もしない)
  3. 疲れすぎない走行距離
  4. 他人と接触しない

 

といったルールでやれば問題ないように思えるのだけど、

かなり窮屈なライドになるね・・。

 

やっぱりコンビニやトイレで寄ることは出てくるかもしれないし、

そうなるとマスク着用や消毒に気を使っていかなければならないしね。

 

トイレは仕方がないとして、

出発時から軽食や飲み物をあらかじめリュックに入れて、

サイクリングするしかないかな。

 

もう、携帯コンロかついで自炊するかー!(キャンプかよ)

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200411200646j:plain

人は来ているが、なんとなく距離を意識している気がする。

外でマスクしている人は増えたが、車の中でマスクしているのは意味あるの??(謎)

 

 

特にサイクリング時のマスク着用はやっぱり息苦しくて使いたくないよね。

「はぁはぁ」と呼吸が荒くなくても邪魔くさい(ホンネ)

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200411200651j:plain

ご覧のような空でも雨が降らないだけまし。

 

 

店に立ち寄らないという縛りをすると、ほんと味気ないサイクリングになるね。

いつまで続くんだろうね?

 

 

そんな状況でも、

 

やっぱり自転車に乗りたい

 

お疲れ様でした(↑これが書きたかっただけかも)

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200411200654j:plain

キハ183系発見!

 

明日は晴れそうなのでロード乗れるかなー。

本日は寒かったのでクロスバイクで23.6㎞走行でした。