C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

連休前ライド(当別ダム)

4月30日 晴れ 弱風

 

連休後に緊急事態宣言が解除される見通しは立たない事と、連休期間の天候が不安定ということで、急遽平日にストレス&運動不足解消ライドを決行。

 

翌日の5月1日に、やはり1か月の緊急事態延長がささやかれて、ついに地元も「とにかく家にいて」という事態になることに。

 

思えば30日のライドはギリギリのタイミングだったかも。

こうなると天気が良くても連休中はライド中止とします。

運動として、30分くらいのライドはするかもしれませんが基本自宅で過ごすことに。

 

さて、今回の目的地は当別ダム。何度か行ってますが平坦で走りやすい。

自宅前が弱風でも当別は風強し。なるべく弱い日に走るのがベター。

 

コロナウイルス騒動から、市街中心部を通るルートは全然走っていません。

ちょっと走れば郊外へ行けるので、人との接触が少ないルートを選択しながら、337号線へ。

 

337号線のすぐ横は農道があり、車はまず走らないので極めて安全です。今のご時勢では事故確率は減らしたいので、農道最強です。

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210355j:plain

ご覧のように農道独占です。

 

ボディマウントでカメラを付けても、このように向きが悪いとハンドルばかりが映ってしまいます。しかも水平ではなく、やや傾いていますねえ、取付位置が悪かったようですが、改善はできます。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210401j:plain

さらに堤防を走ります。この堤防も車も少ないですが、風が邪魔します。

やっぱり角度が悪く下ハンを握るとまた角度が変わります。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210617j:plain

堤防もやがて、センターラインのある道路に。町が近づいてきたようです。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210646j:plain

しかし、街中はご覧のように、シャッター街

この日のライドでも、店へは一切寄らないサイクリング。

コロナに負けるな!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210700j:plain

28号線は、路側帯も広く車もいつもより少ないし快適です。ほぼ平坦です。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210716j:plain

明らかにクロスバイクより速い。しかも巡行しやすい。

30kph前後の速度がほどよい緊張感で気持ちがいい。

右に、当別弁慶別小学校が見えてきました。廃校になったみたいですけどね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210725j:plain

さらに進みますが、コンビニは全くないので、補給には注意。

この辺かな少しカメラの角度を上向きに。このくらいが良さそう。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210736j:plain

道なりに行くとダムが見えてくる。

この日はソロライドのロードバイカーが10台ほどですかね、目撃したのは。 

ブログやインスタなどに載せる人がすべてじゃないから、実際にはソロライダーは結構いるんだよな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210758j:plain

到着。本日の目的地、下流広場。

平日もあって、人はまばら。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210917j:plain

ちょうど12時ということで、昼食。もう貸し切りです。

今回は自分でお弁当を作ってきた。

 

男の弁当は、目玉焼きとかウインナーとかシャケとか、見た目が女子の弁当よりつまらないので写真はなしですよ。空気がいいし、運動後の弁当は最高です。

ダムは放流中でした。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210948j:plain

続いて、ダムの展望台で一服。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501210957j:plain

今回は全部アクションカメラの撮影で。

弁当持参すると一眼レフは重量加算できついっす。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501211006j:plain

ダム湖のトイレはやはり・・。

 

余談。

 

走行中、「こんにちわー」って子供の声が!

明らかにこちらに向けて叫んだような?

振り向くと反対車線側から子供がこっちを見ていたので、

手を振ってこたえた。

この辺の子はサイクリストに挨拶してるのかな?

 

サイクリスト同士ではよくあるけど、突然びっくりするがな。

まぁ、でもホッコリしたな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200501211014j:plain

帰りに道の駅、当別へ行ったら、20台くらいのオートバイが駐輪。

ダム周辺でも数台見たけど、結構、この日を選んで外出していたんだね。

さらに、車は50台くらいあったけどね。

 

本日の走行距離は101.59㎞でした。

ポタリングにしては走りすぎだね。

でも、100㎞走れば、連休中走らなくても十分だ。

 

充実感でおなかいっぱい。しかし次のライドはいつになるやら。

 

あ、そういえば、うちの庭の千島桜が満開になりましたよ。

このご時勢なら、おうちの庭でお花見です。

 

f:id:bicycle-sapp:20200502144248j:plain

 

気温も上がってサイクルシーズンです。

しかし、ウイルスが邪魔です。

長引いたなあ。