C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

小樽船見坂の先は

 8月22日 晴れ 弱風

 

お疲れ様です。先週は190㎞走ったが足の疲労はほとんどなくて良かった。

今回は、久しぶりに小樽へポタリング

 

f:id:bicycle-sapp:20200824210453j:plain

アチー!

誰もこんな暑い時に走っていないがな・・。

 

 

夏なのでかき氷が食べたいなあ!

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214200j:plain

綺麗な海

 張碓峠を通って、いつものコース。東小樽到着。いつもより、海水浴客少ないかな。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214222j:plain

 

小樽でかき氷といえば!

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214716j:plain

丸城製氷工場

 小樽運河の一番奥にある製氷工場。ここでかき氷が売られているのだが!

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214742j:plain

でかすぎる、しかし¥200という安さ

この大きさ! しかも安い!

もう、途中で下がマヒするくらいの量。付属のスプーン付きストローで食べないとこぼれちゃうし、食べ終わるまで20分くらいかかったかな。

 

おかげで、熱かった体が良く冷えた。

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214812j:plain

運河公園

運河の奥に噴水のあるいい公園。休憩にいいねえ。

そして、

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214241j:plain

よくTVに出る船見坂

船見坂へ

勾配は15%もあるのだ。

車が結構通るので、ダンシングするとちょっと怖い。

一時停止の交差点があるので注意。

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214305j:plain

確かに港を見下ろせる

クルージング船の入港は中止なので、船が見えませんなあ。

なんとか船見坂を制覇するも、その先もまだ坂があった。

そこに、

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214320j:plain

メリーゴーランド

サカナクション、山口一郎氏の実家があるのだ。

ここで商売しているみたいですが、山口一郎氏はここにはいないので外観だけ撮影。

 

サカナクションって、いいよね。

  


サカナクション / 新宝島 -New Album「834.194」(6/19 release)-

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214338j:plain

観光客が少ない稀な状態

小樽運河にきて、写真を撮る。例年なら中国人やら観光客がうじゃうじゃいる場所だが、さすがにコロナウイルスの影響で少ない。しかし、静かな運河もたまには良い。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214541j:plain

小樽マリーナ

マリーナを見て、

 

 

f:id:bicycle-sapp:20200823214613j:plain

記念ショット

 

ロードバイク女子発見

 

帰り道、ソロの女性サイクリストに追いつきました。女性でもソロであちこち走る人、ブログでも見かけますからね。本州まで走りに行く人もいる時代。やるよるなあ。

距離をとって、暖かく見守りました。

 

f:id:bicycle-sapp:20200824210428j:plain

これがサイクリストのソーシャルディスタンス!?

 

短編動画 

 

 

 

というわけで湿気の少ないカラッとした、いい天気のポタリングでした。

走行距離46.3㎞

 

 

ではまた!