C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

来年の楽しみ、デイキャンプ

11月15日 曇り 弱風

 

気温が多少低くても、路面に雪が無ければ走れる市街。ロードバイクはスピード出て寒いので、クロスバイクでゆっくりアウトドアショップ巡り。ロードバイクのほうが速くて楽なんだけど、やっぱり長時間止めるには心配なので駐輪はクロスバイクに限る。

 

f:id:bicycle-sapp:20201122193109j:plain

1件目

 

北大付近にある、秀岳荘。以前から知ってはいたものの、アウトドアに興味がなく、今回が初めての訪問だ。外壁工事中なのか足場が組まれていたので、駐輪場所がほとんどなかったが。

 

f:id:bicycle-sapp:20201122193711j:plain

価格表示は黒塗りに修正しておく

凄い品ぞろえ。さすがアウトドア好き道民なら、間違いなく寄っているだろう。テントが山のようにあった。

 

ここを出て、次は赤レンガテラスへ。

 

f:id:bicycle-sapp:20201122201425j:plain

まだ11月なのにツリーが!

 

f:id:bicycle-sapp:20201122201505j:plain

mont-bell

次はモンベル

ここは何度か入ってる。ちょっとした自転車用品もあるしね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20201122201646j:plain

純正テントがずらり

アウトドア製品がいっぱいある。他社のは少ないが、一通りそろう。

実はテントを買いに来たのではなく、

 

f:id:bicycle-sapp:20201122201801j:plain

ミニタープHX

テントまではいらない理由

 

テントは泊り用だから、ミニタープを購入。テントと違い、これは日よけに使われるのだが、張り方が数種できて、しかも設置が早くて簡単で軽量。

 

まさにデイキャンプ用に使うにはもってこい。

三角形型のテントみたいに張るので、ポールは1セットのみ。広くするならもう1セット必要に応じて追加するかな。

 

これなら、ロードバイクでかっとばして、デイキャンプもありだ。泊りじゃない分、テントより軽く、寝袋なども持たないのでリュックに入る。暑い夏なら、テントの中は暑くなるからタープのほうが風通しが良いというメリットもある。

 

デメリットは強風には弱い

 

風が強い時は避けた方がよさそう。張り方によってはポールが曲がることもあるそうだ。

 

 

どこでやるんだ?

 

しかし、キャンプブームなので、実際は人の少ない浜辺か河原になるか。もしくはデイキャンプ場に行って過ごすのもありだと考えている。静かな場所がいいねえ。

 

 

キャンプはもともと趣味ではなかったので、寝袋はあるのだが外で寝るのはあまり好きじゃなくて、テントを買うとしても日帰り縛りがなくならないとできない。

 

ただ、ストラリッジテントは軽量で良さそうでした。

 

 

さて、そこからもう1店へ。

 

f:id:bicycle-sapp:20201122203512j:plain

秀岳荘白石店

また秀岳荘か!と言うなかれ、ここは自転車用品もあるのだ。どちらかというとMTB、ファット、折りたたみが主なのだが、ロードのビアンキも置いてあることがあるらしい。(冬場なのかロードはなかった)

 

f:id:bicycle-sapp:20201122204833j:plain
f:id:bicycle-sapp:20201122204836j:plain
デカすぎるテント

 

それにしても、大きなテント。こうしてみたら、もう部屋じゃん。ここまでやるか?って思うけどね。椅子、テーブル、ベッド??? まじかよーだね。連泊するならありだろうけどねえ…。

 

あと、ここにホワイトガソリンが大量にあった! コールマンのストーブ燃料まだあるから今度買っておこう! 508Aもあったし。

 

f:id:bicycle-sapp:20201122205351j:plain
f:id:bicycle-sapp:20201122205356j:plain
f:id:bicycle-sapp:20201122205400j:plain
surlyの黒ファット、めっちゃかっこいい

地下1階に自転車売り場があるのだが、surly黒バイクがめっちゃかっこよい。ボトルケージにネコ、スズメ、ふくろうがあった。結構知らない人多いんだね。

 

f:id:bicycle-sapp:20201122210101j:plain

冬用、28cのタイヤ

夏用のRS010から純正のホイールに変えてある。やっぱり、28cだと歩道の段差はマイルドになるねえ。

 

 

その後、サッポロファクトリーに寄り道して帰宅。

 

f:id:bicycle-sapp:20201122205928j:plain

サッポロファクトリー

f:id:bicycle-sapp:20201122205949j:plain

市街では大きい

40㎞くらい走ったかな。

 

それではまた!