C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

市外往来自粛でライドはループ…

6月12日 快晴 弱風

 

晴れの土曜日で風も弱め。

例年なら、もう少しロングライドしているところだが、なんせ、パンデミックが終わっていないので、なかなか乗り気にならない。外出自粛は続いているし、市外との往来自粛も続いている。

 

ソロライドで、市外を通過するくらいなら行っても良い気もするのだけど、テンションが上がらない。昨年より医療がひっぱくしてるからね…。

 

 

マスクもまだまだ必要な状態だし、ワクチンすらまだ打っていない。

 

多くの人がワクチンすら打たないで活動しちゃえば、そりゃ感染は収まらない。でも、収入が得られないので簡単に外出自粛していれば良いというわけでもない、極めて難しい問題だ。

 

それでも、運動がてらにサイクリングができるのは、幸せなほうだ。ただし、同じようなところばかりの短距離ライドだが。

 

思えば、こんなウイルス大流行になる前に、このロードバイクを手に入れることができたのはラッキーだったなあ。

 

ちょうど今は、納車時期も凄く遅いみたいだし、手に入れるのも難しいようだ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210625221847j:plain

釣り人多し

さて、今回は花畔埠頭の反対にある、樽川埠頭へ。

 

一応市外だけど、近隣を通過、店に寄らず、他人と接触しないルールで。

 

 

ここに、ハマナスプロムナードという遊歩道?があって、その先にモニュメントがある。以前から知っていたのだが、入口まで一部砂利なので、なかなか行かなかった。

 

今回はポタリングついでに行ってみよう。

 

f:id:bicycle-sapp:20210625221926j:plain

2つある

なんてことなとのない、大きなコンクリート壁に丸い穴が開いたものなのだが、特に意味があるような表示はなかったな。

 

これだけのコンクリートを使えば、費用も結構掛かっただろうな。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210625221942j:plain

花畔埠頭を望む

東京のお台場や、葛西臨海公園とか、自転車にとって走りやすいところではなく、釣り人向けの場所。

 

釣り人には人気だけど、サイクリストには不人気なようだ。

港を駆け抜けるルートが欲しいよねえ。

 

f:id:bicycle-sapp:20210625221957j:plain

対岸に見えるコンビナート群

 

f:id:bicycle-sapp:20210625222007j:plain

風も弱く穏やかな海。

釣りが好きだったら、毎週来てるだろうな。 

 

f:id:bicycle-sapp:20210625222019j:plain

場所を変えて

f:id:bicycle-sapp:20210625222028j:plain

マリンジェット組が占拠?

 一部の海岸で、マリンジェットの愛好会の集まりらしきを目撃。

それにしても大きなテントだな。

 

ではまた。