C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

EFS 24mm 単焦点レンズ

絞りと焦点距離が今までと違うと気付いていた人はいるかな?

最近の写真は単焦点レンズを使っていました。

 

f:id:bicycle-sapp:20190828193932j:plain

50㎜、F1.8の単焦点レンズと悩んだが、

やはりこっちのほうが使い勝手が良さそうなのと薄いので。

別に新しいレンズでもなく、以前からあるレンズなので、

レビューはするまでもないレンズだ。

 

需要があるのか値段はそんなに下がらないレンズに見える。

中古でもあまり下がっていない。

 

今回、中古じゃなく新品で買ったのは、

売るつもりもないので使いつくすつもりだからだ。

新品から大事に使っていこう。

 

f:id:bicycle-sapp:20190828193935j:plain

使ってみてこれで良かった。

わりと接写もできるし、

重量も軽いので、

スナップ写真を撮る分には自転車でも歩きでも撮りやすかった。

 

勿論、高倍率ズームレンズと違って、ズームできないので、

遠方は拡大して撮れないが、バカチョンカメラのように撮れる手軽さがある。

 

F2.8なので、暗めの室内も撮りやすいし、

背景ボケも楽しめた。

 

これで動画を撮っても悪くない感じだ。

 

 

あぁ、ますます標準レンズを使わなくなりそう・・・。