C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

USBでLP-E17バッテリーを充電

動画を撮ったりするとバッテリー消費が早め。

1日撮影しまくればバッテリーが足りないことがあろうかと予備バッテリーとUSB充電器を追加した。

悲しいかな純正品の充電器はUSBで充電できないのだ。

それでこれを使ってみることにした。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180317165832j:plain

Newmowa LP-E17 互換バッテリー 2個+充電器 対応機種 Canon LP-E17 Canon EOS M3 M5 750D 760D Rebel T6i T6s 8000D 9000D Kiss X8i Kiss X9 (ハーフデコード)    

(¥2107)

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180317165920j:plain

これは互換バッテリーだが、X9には問題なく使えた。

2個同時に充電できるのがいい。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180317165942j:plain

赤色から緑色に代われば充電完了。

USB充電だけ対応。コンセントには純正の充電器で使い分けだ。

 

これで純正品のバッテリーを含めて3つのバッテリーを所持できた。

長時間使用できるなあ。3つ持ち歩けば充電器もいらないかもしれないが・・。

 

ただ、この互換バッテリーは単体では売られてないようだ。

容量が少し大きいみたい。少しだけバッテリーが長持ちするはず。

LP-E17 1040mAh

LP-E17-NMW 1240mAh

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180317171156j:plain

モバイルバッテリーを持っているので、つなげて充電できるようになった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20180317170041j:plain

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

FL 18mm Tv 1/800 Av 5.6 ISO 100 WB AUTO PS Standard 評価測光* 

*拡大可

 

よーし、どんどん撮影するぞー。

 

追記

純正のバッテリーでは、バッテリーの劣化の状態が表示(メニュー)できるが、newmowaのバッテリーは表示されない。