C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

朝里ダム

5月4日 晴れ 弱い風

 

更新がすごく滞ってしまった。

旬な話題ではなくなったが、

足慣らしにGWに少し走った話。

 

朝里ダムへ行くには国道5号を通るいつものパターンなのだが、

張碓峠を下って、調子よくスピードも乗っていて、

最後の下りは信号にぶち当たるので、歩道に乗り上げたとたん、

 

プシュー!

 

やってしまった。

リム打ちパンクだ。

 

異物でパンクしたことはまだないのだが、

これで2回目のリム打ちパンクだ。

ちょっと気を付ければ起きないパンクなのだが・・。

スピードが出ていたので、尻を上げるのが遅かったようだ。

リム打ちパンクはいつも歩道の段差。

もっとなめらかになってくれないかな。

段差が憎い・・。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212552j:plain

パンク修理は面倒なので基本チューブ交換。

チューブがなければ修理パッチが最終手段で。

 

ちょっと硬めのタイヤなので、

はめ込みにはコツがいるが、

以前にもやっているので、

コンビニの駐車場を借りて、

作業開始。

 

幸い、ド田舎じゃないので、

自転車が乗れなくなってもなんとかなる場所。

乗れなくなったら、

自転車おいて、

電車に乗って、

自家用車で戻って運んで帰る。

という非常手段をとるかな。

 

 

乗れないくらいの状態は、

事故くらいしかないかもしれないが、

交通手段のないところで自転車に乗れなくなったら、

本当に困るからねえ。

非常手段は遠出の際は考えておかないとね。

 

でも、車だろうが自転車だろうがパンクってなんかかっこ悪い。

しかもGW中で、車やオートバイがさっそうと走っているのに、

パンク修理してるという状況が、運が悪い奴だなと(白い目で見る人はいないが)

車やオートバイのパンクより、自転車のパンクのほうがよく見かける世の中。

 

こういうのはテキパキとやってしまえば、

運の悪さは気づかれにくくなるだろうと、思いながら治す。

何時間もやってたら本当にかっこ悪いかも!?

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212603j:plain

時間ロスして、久しぶりの朝里ダム手前の駐車場。

トイレ休憩。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212555j:plain

階段が危ないのか立ち入り禁止になっていて、下へは降りられなかった。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212558j:plain

ここの放水量はあまり多くはないね。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190528214222j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212535j:plain

以前にも来たことがあるが、

今回はダムの端まで渡ってみた。

何か入口があったが立ち入り禁止。

ちょっとした展望広場になっている。

山にはまだ雪が見えた。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212542j:plain

f:id:bicycle-sapp:20190527212539j:plain

f:id:bicycle-sapp:20190527212533j:plain

今回はアクションカメラなしでサイクリング。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212545j:plain

管理建物。

歩いて端まで行く人はほとんどいない。

自転車だからあっという間に行ける。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212611j:plain

見下ろすと結構な角度だ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212606j:plain

あの橋は結構な高さがあるからね。

こうしてみると怖い。

ここまでは、きつい坂はない。

先の朝里峠はちょっときつい部分はあるが、

クロスでも行ける。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20190527212549j:plain

パンクという想定外のことはあったが、

久しぶりの朝里ダム訪問。

朝里峠を超えるのは今回はパス。

 

 

走行データ

途中パンクのため簡略

 

走行距離 43.44km

最高時速 44.4 kph

 

最大心拍 183 bpm

最高気温 26.0 °C

最低気温 14.0 °C

カロリー 1241 C