C4E

ロードバイクとクロスバイクによるサイクリングと写真の記録。オフシーズンは雑談

円山登山、神宮花見

5月4日 晴れ 弱風

 

晴れだ。GW中の晴れは貴重だ。風も弱い!

 

しかしながら、ロードバイクではなくクロスバイクで市内へ。それは、登山をしたかったから。先に24時間営業の店、「サンドリア」で昼食用サンドイッチを購入。しかし、この店が並んでおり、約30分ロスした。自粛関係なしの人気ぶり。

 

 

初登頂

 

一度は登っておかないと、ということで円山原生林の山頂へ。

 

この山は低山だし、初心者向きなので、幼児からお年寄まで多くの人が登山するという。市内に住みながら一度も登ったことが無かったので、今回初登山。

 

約30分ほどで着いたのだが、途中で道を確認したりしたので、もっと早く登頂できたんじゃないかなあ。それほど、長い時間かからないようだ。

 

f:id:bicycle-sapp:20210510225202j:plain

山頂

 

脚力トレーニングとしても丁度よいかな。サイクリング+トレッキングというのは初めてだ。軽い筋肉痛があったくらい。

 

実際に登ってみると、少し急坂なところもあった。前日に雨が降ってしまい、少々ぬかるんでいるところや、滑りそうな箇所もあって、幾分緊張した。

 

やはり、登山用のシューズのように滑りにくいほうが安心だろうな。

 

なにせ、登山なんか〇年振り?なので、難しい山なんて無理だし、装備もない。この山に必要なものは水分と軽食くらいかな。人の流れに沿えば迷うこともなさそう。

 

ただ、崖を横目に歩くのが怖かった。下りよりも登りのほうが怖かったというべきか。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231535j:plain

やはり近く感じる

これまで展望台といえば、旭山記念公園や藻岩山展望台、大倉山ジャンプ台から見る景色だったので、この円山山頂からは、ぐっと街が近く見える。

 

木々がじゃまな所もあるが、非常に見晴らしがよくて、街の景色を撮るには一番良いのではと思った。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231548j:plain

ドーム

今の望遠レンズでドームがこれだけ大きく写せるのも良い。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231601j:plain

少し斜めだが・・

駅のタワービルもこの通り。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231616j:plain

ひいての撮影も楽しい。夜に夜景を撮れたら良いが、熊が来る場合もあるので無理そうだ。

 

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231637j:plain

温度計が!

山頂でいくつか発見したのは、この温度計。木に紐で括られていて、約16℃だった。寒くもなく丁度良かった。よく見ると新しい感じ。

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231650j:plain

山神

あと、野鳥が結構近くにいることだ。カラスまで来ているが、人の食べ物を狙っているのかもしれない。

山頂での昼食もとても良い場所。

 

 

花見

 

ここまで来たので、最後に北海道神宮で花見をしてきた。GW中の晴れもあって、多くの人が来ていた。

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231729j:plain

こんなにピンク

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231744j:plain

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231804j:plain

この時期だけ見れる風景

 

 

f:id:bicycle-sapp:20210510231816j:plain

桜1100本あるとか

f:id:bicycle-sapp:20210510231829j:plain

f:id:bicycle-sapp:20210510231842j:plain

f:id:bicycle-sapp:20210510231853j:plain


実に見ごたえがあった。コロナ渦で行けただけでも良かった。
自転車で来るといいね、駐車場代やガソリン代がかからないし、人混み避けて移動できるしね。

 


ではまた!